忍者ブログ
[PR]


2017/09/26 10:55 |
[Review] NEXT
NEXTとにかく気楽に観てください」というに相応しい映画。別に無下にしているわけではありませんよ。繰り返し鑑賞したいか、というとそうでもありませんが、かといって観るに耐えないものでもなく。観る作品がなくて困っている方に、という感じでしょか。まぁ、お勧めという作品ではないことは確かです。好きな方には申し訳ありませんが……。

だってこの作品、とりわけ目を見張るようなシーンはありません。この作品ならではの特殊な技術が使用されているわけでもなく。単に主人公の先見を繰り返し映している、というもの。それもどちらかというと、「これからこんな未来が来る」というものというより、「こんな行動を取るとこうなる」という、本当に自分本位の先見がほとんど。しかもかなり自分本位の願望や欲望が映し出されて、『ジャンパー』といい勝負。
そして、もはやお約束といっていいでしょう、いきなりの能力アップ。本来は2分先の未来が見えるのに、いつの間にか2時間先とかが見えるようになってしまい。説明は勿論、予兆すらも何も無いわけですから、観ているこちらとしては、「??」というのが多いのです。ですので、余計なことは考えず、気楽に観てください、というのはそういうこと。
だって、囚われの身で交通の足も何も持たない(つまりは歩くか走るのみ)のに、数km先の自分が先見した場所へたった2分で到着するのは不可能。にもかかわらず先見の前の時間に到着することができて「実は2時間先の先見」って…!! 僕としては「何じゃそりゃ」って感じでした。いきなりパワーアップしないでください(プリコグの能力って、見た目だけではパワーアップが計りにくいし)。ヒーローアニメのお約束じゃあるまいし。

ただ、もしこれで視覚効果がダメダメだったら、本当にどうしようかと思うくらいの作品になっていたと思いますが、それは僕の見た目では大丈夫に思いました。先ほども申しましたように、この作品ならではの特殊技術が使われたわけではないですけれど。主人公の「先が見える」という能力と現実空間との掛け合いをスムーズに映し出しているのは、良かったと思います。
あとは、自分の今の立場がどうなっているのかをきちんと把握していることでしょうか。『ジャンパー』は本当にやりたい邦題でしたが、この作品は「自分本位の行動を取ると、この先何もメリットはない」と考え、時には協力することも必要と考えていきます。その部分は『ジャンパー』に比べれば評価できるところでしょうか。


それにしても、多かれ少なかれこれほどまでに未来を変えることができていいのでしょうか? 『ジャンパー』は、瞬間移動を繰り返すことによって空間に歪みができる。逆に、先見を繰り返すことによって、時間に歪みができてもおかしくないのでは、と思うのですが…
まぁ、そんな突っ込みを入れ続けると作品として成立しなくなると思いますので、このへんで(汗)。

拍手

PR

2008/05/06 00:44 | Comments(0) | TrackBack(10) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
監督 リー・タマホリ 主演 ニコラス・ケイジ 2007年 アメリカ映画 95分 SF 採点★★★★ カツ丼が食いたかったはずなのにメニューの写真にそそられ天丼を頼んでしまったり、ビアンカじゃなくフローラを嫁にしちゃったりと、どうにもウッカリとした選択をしがちな…
Subterranean サブタレイニアン| 2011/02/20 18:28
<NEXT ネクスト を観ました> 原題:Next 製作:2007年アメリカ 観なくちゃ観なくちゃ!と思っていました。ちょっと前にニコラス・ケイジ主演の映画を観ていたから余計に親近感持ちまくりの映画ですが、こちらは観る前から酷評ばっかりですねー(苦笑)。 よく彼氏と会話していて、 彼「(なんちゃらかんちゃら~)」 私「あ、それ言うと思った」 彼「なんでわかるの?!」 私「私、ネクストだから~~(笑)」 と、冗談でネタにしていた作品。もちろん観てない状態で(笑)。あらすじだけは知っていたからね。 ...
★紅茶屋ロンド★| 2010/09/25 10:35
あらすじ2分先の未来が見える予知能力を持っている男クリスだがその能力を隠し、ラスベガスで二流のマジシャンとして目立たないように暮らしていた。そんな彼の能力に気づいたFBI捜査官カリーは、テロリストによる核攻撃を阻止するため、クリスの協力を得ようと考える...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ| 2009/05/05 21:56
NEXT (Blu-ray Disc) ¥3,652 Amazon.co.jp (2007) 出演 ニコラス・ケイジ (クリス・ジョンソン)     ジュリアン・ムーア (カリー・フェリス/FBI捜査官)     ジェシカ・ビール (リズ)     トーマス・クレッチマン (スミ
ベルの映画レビューの部屋| 2009/02/06 00:25
{/kaeru_rain/} ニコラス映画だと当たり前のように頭髪のサブタイトル付けてしまう…短絡思考かつ捻りの無い自分を恥ずかしく思っているピロEKです{/face_ase1/} 何故か木曜日は更新頻度が低い当ブログですが本日は何とか更新できました{/ase/} 何故木曜日はスルーしちゃいますかねぇ(?) 週末に書き貯めた文章がネタ切れになるからなのか(?) はたまたお仕事で本当に疲れているのか(?)…疲れているのなら痩せてくれ我が身よ{/face_ase2/} …お仕事といえば、今年は最後の最後ま...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画| 2008/12/28 08:34
 『彼には見える、2分先の未来が─』  コチラの「NEXT−ネクスト−」は、ニコラス・ケイジ主演のSFアクションです。なかなかスピーディーな展開で、2分先の未来が見えるというプロットを最大限に生かしたなかなか面白い映画でした。映画館で観ても良かったかな?けど、....
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2008/12/08 20:28
ラスベガスの二流マジシャンとして生きるクリス(ニコラス・ケイジ)。実は、彼は自分に関わる 2分先の未来を予知できる能力があった。それを誰にも悟られないよう目立たず日々をやり過ごして いたが、ある時、クリスの前に女性FBI捜査官のカリー(ジュリアン・ムーア)が現われる。彼女ら FBIは、核兵器を持つテロリストがロサンゼルスを爆破する計画を企てているという情報を掴み、 予知能力を持つクリスへ捜査協力の依頼に来たのだ。しかし、面倒な他人事に巻き込まれたくない と要請を断るクリス。一方、時折彼の頭によぎっていた美...
心の栄養♪映画と英語のジョーク| 2008/10/07 16:37
 上映最終日に駆け込みでNEXT-ネクスト-を観ることができました。
よしなしごと| 2008/06/01 14:15
『ナショナル・トレジャー〜』の時も髪型が気になったニコちゃんどう〜しても目がオデコより上にいってしまう―【story】ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を予知する能力を隠し持っていた。一方、ロサンゼルスのどこかに核爆弾が仕掛けられ、アメリカ全体が2時間以内に壊滅する危機にさらされる。FBIのカリー(ジュリアン・ムーア)はクリスに協力を依頼するが、彼が予見できるのは自分の身の回りに起こるほんの2分先の未来で―     監督 : リー・タマホリ【comment】 ...
★YUKAの気ままな有閑日記★| 2008/05/11 17:34
映画「NEXT -ネクスト-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ニコラス・ケイジ、トーマス・クレッチマン、ジュリアン・ムーア、ピーター・フォーク、ジェシカ・ビール、他 *監督:リー・タマホリ *原作:フィリップ・K・ディック 感想・評価・批評..
映画レビュー トラックバックセンター| 2008/05/11 05:09

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ブラックサイト | HOME | [Review] 相棒 -劇場版->>
忍者ブログ[PR]