忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17:47 |
[Review] 星になった少年
星になった少年「ただただ素晴らしい」と心から思える邦画に、久しぶりに出会えたかのもしれません。
感動屋のCyberです。

この映画のテーマは、『心のコミュニケーション』。
ゾウは、独特の低周波の音波を出して、互いにコミュニケーションを取っているんだそうです。それは子供や大人、雄雌問わず。
更に、遠くまでその音波が通るので、遠くにいる自分達の仲間が危険な目に会っても、すぐに分かるんだそうな。
すごいレーダーによるコミュニケーション能力です。正に「心と心が通じ合っている状態」なんでしょう。

逆に人間は、言葉でのコミュニケーションが発達しすぎて、心のコミュニケーションが全くといっていいほど取れなくなっている。
それは、赤の他人ならいざ知らず、友達や家族ですら。
その度が過ぎれば、平気で傷つけ、殺すこともしてしまう。

主人公のゾウ使いの少年や、その家族の、それぞれの想いをぶつける事に不器用なところは、そんな、現代の人間の「心のコミュニケーション」のジレンマを、そのまま投影するかのように感じました。
「ゾウ」が、家族を変え、心を変え、そして未来へとつなげていく架け橋の役目を果たしているのです。


それも、決して長くは続かないんですが     


人間、ゾウに限らず、それぞれの幸せを追い求める直向な姿勢がよく伝わる映画でした。
それが、相手にうまく伝わらず、「もどかしい」と感じるシーンも同じく。
加えて、坂本龍一が要所要所で涙を誘う音楽構成もよかったです。

実話を元に作られた、不思議で、心温まる映画でした。

拍手

PR

2005/07/16 23:16 | Comments(0) | TrackBack() | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] マイ・ボディガード | HOME | 「やばい」と「微妙」>>
忍者ブログ[PR]