忍者ブログ
[PR]


2017/10/21 01:01 |
[Review] 愛の流刑地

愛の流刑地男の望みは、愛する女と共に生命が果てるまで生きることだった。
女の望みは、愛する男の手にかかって死ぬことだった。

この世の全てを、自分の人生さえ引き換えにしても構わないくらい愛した人に、「私を殺して」と言われたら、貴方はどうしますか     


惜しくもアカデミー作品賞を逃したものの、数え切れないほどの賞を受賞した『ブロークバック・マウンテン』。共に妻子がおり、しかも同性という間柄であるにもかかわらず、互いに愛し合ってしまう。「禁断で、且つ社会的にも宗教的(特にキリスト教)にも決して相容れることが無い」物語が辛く切なかったのを記憶しています。でも、同性であろうとなかろうと結局は不倫の物語であり、私は受け入れることはできなかった、という意見も方々から聞きます。
十人居れば十人の意見がありますし、僕自身その人個人個人の感受性をとやかく言う立場ではありません。『不倫の果てに愛人を殺害』なんていう事件も割りと新聞等に掲載されていると、まるで他人事のように、やれ「殺された女が悪い」だの「殺した男が悪い」だの冷めた目線で事件を自分なりに分析します。


が。
もし自分が『当事者』だったら、どうしていたか?

相手には夫が居る。子供も居る。何不自由ない幸せな家庭と生活が、その人にはある。
その人を、まるで魂が焦がれていたかのように愛してしまったら? 今後一切誰の手にも目にすらも触れさせないくらい愛してしまったら?

きっと、もう戻れない。知らなかった頃には。
この映画には、言葉で言い表せないような『狂気』が散りばめられています。


映画『手紙』でもありましたが、人を殺してしまった罪に対する罰は、何も殺人犯が被害者を殺めただけの分ではなく、被害者の家族の辛さや苦しみ、そして「殺人者と近しいもの」として殺人者の家族が被る罰も背負うことになります。
愛する人がたとえ「殺して」と懇願しても、手にかければ立派な殺人者。人を殺せば、殺しただけの重圧が両肩に圧し掛かる。それを知っていても、愛する人を殺すだけの覚悟は、並大抵の精神力では持つことは出来ない。


けれど、殺人を奨励するわけでは全くありませんが、「愛しているから殺されたい」「愛しているから殺す覚悟ができている」と思えるほどの相手にめぐり合えた、というのは、本当に幸せなんでしょうね。まぁ、『本当の幸せ』なんて、他人がとやかく言うものではありません。『本当の幸せ』というのは、その人にしか分からないのですから。

それにしても、神は時として死よりも残酷な運命を人間に与えます。

   「最初の女にはなれなかったけど、最後の女になりたかったのよ

これは、長谷川京子が扮する織部検事の言。

もし、寺島しのぶが扮する入江冬香が、豊川悦司が扮する村尾菊治に『最初に』結ばれていたら。きっと誰も悲しまなかったかもしれない。誰も不幸にならなかったかもしれない。

そして、二人が逢瀬を繰り返してやがて惹かれあうとしても、「互いの家族のために、一線は踏み込まない」という選択もできた。けれど、二人は「踏み越えてしまう」ことを選んだ。
たとえ周囲が認めなくても、不幸になっても、それを二人が認識しても。

客観的に見れば、周囲のことを省みない、自己の満足感を満たすだけの行為、と思う人もいるでしょう。でも、人は時として周囲のことを振り払ってしまうほどに熱を帯びるときもある。
全てを引き換えにしてでも得たいもの。それは、暗に「みんなが幸せになれる選択肢なんか、どこにもない」ことを示しています。


それこそが、神が与えた残酷な運命。
自らの幸せを選べば、誰かが傷つき、不幸になる。
周囲の幸せを優先させれば、きっと終生癒えることの無い傷を背負うことになる。

『究極の愛』というより、『究極の選択』と言った方が、近いのではないのでしょうか。

拍手

PR

2007/01/13 23:52 | Comments(0) | TrackBack(16) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
 『もう、だれにもさわらせない』  コチラの「愛の流刑地」は、「失楽園」の渡辺淳一の原作が日本経済新聞で連載され「愛ルケ」現象を巻き起こした来年1/13公開になる映画化なのですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪  今回の試写会は、公開を1ヶ月後に控えたちょ...
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/10/27 22:41
もう、だれにもさわらせない 昨年「やわらかい生活」で共演した豊川悦司と寺島しのぶが再びコンビを組んだ、『愛の流刑地』を観てきました。日本経済新聞で連載された、渡辺淳一の小説だそうで、読者は経営者、サラリーマン、そしてOLの間で「朝の話題は愛ルケから」というくらいの人気小説になったそうだ。また内容が過激ということもあり・・・・。賛否両論を巻き起こすなど確か以前から渡辺淳一の小説は、男女の性を描くことでは有名な方なので、観て度肝を抜かれるような感じはなかったけれど・・・・。今ひとつ物足りなさが残るところもあ...
銅版画制作の日々| 2007/02/12 23:39
近所の映画館で、映画『愛の流刑地』をみてきました。 この作品は、昨年1月末まで日本経済新聞に連載されていた ものでして、私も毎日欠かさず読んでおりました。 そんなわけで、上映開始前から気になっていたこの作品の鑑賞が やっとかなったワケです。 私は映画に関して「原作と違う〜」と言うのは ナシだと思っておりますので、 これはこれで一つの独立したものだとして鑑賞しました。 で、感想は…まあ普通といった感じです。 作品の主題である「愛」と「エロス」と「文学」が どの程度表現できるかが最...
きむきむのうーろん日記| 2007/02/11 22:21
今週の平日二本立て鑑賞の1本目。 日経新聞で連載されてた・・っていう官能?法廷サスペンスなの??。 経済新聞には縁もなく、小説も読まないので、もっぱら劇場の予告編から推察。
ひらりん的映画ブログ| 2007/02/06 14:26
もう、だれにもさわらせない     ■監督・脚本 鶴橋康夫■原作 渡辺淳一(「愛の流刑地」幻冬舎刊)■キャスト  豊川悦司、寺島しのぶ、富司純子、長谷川京子、陣内孝則、仲村トオル、佐藤浩市、佐々木蔵之介、貫地谷しほり、余貴美子、高島礼子、津川雅彦、浅田美代子   □オフィシャルサイト  『愛の流刑地』 ベストセラー作家、村尾菊治(豊川悦司)はかつて恋愛小説の旗手として脚光を浴びたが、今は新作が書けず長年のスランプに悩まされていた。 妻(高島礼子)と別居して10年以上経ち、今は大...
京の昼寝~♪| 2007/02/03 12:21
愛の流刑地公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆完成度   
シネマ de ぽん!| 2007/02/02 18:51
ベストセラー作家渡辺淳一の原作を テレビ演出歴40年の以上のキャリアをもつ 鶴橋康夫監督が手がけた 「愛の流刑地」 主演は4度目の共演となる 豊川悦司と寺島しのぶ。 作家(男)と主婦(女)の 二人だけにしかわからない ”純愛”を 時に官能的に、時に感動的に 描いている。 果たして”究極の恋愛”は 罪を乗り越えられるのか? 渡辺淳一の世界を 単に”淫ら”にせず 美しく描いている。 あれだけ”濡れ場”が多いと 嫌悪感を感じる事もあるのに。 冒頭で官能をさらけ出した 編集、演出が逆に良かった。 回...
bobby's☆hiroのシネプラザ| 2007/01/30 21:34
満 足 度:★★★★★★★  (★×10=満点)  監   督:鶴橋康夫 声の出演:豊川悦司        寺島しのぶ        長谷川京子        仲村トオル        佐藤浩市        陣内孝則 、他 ■ストーリー■
★試写会中毒★| 2007/01/23 12:41
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2007年1月13日 配給:東宝 監督:鶴橋康夫 出演:豊川悦司,寺島しのぶ,長谷川京子 鑑賞日:2006年1月13日 MOVIX三郷 シアター11(座席数518) 【ストーリー】 ある朝、情事の果てに女性を絞殺した村尾菊治が逮捕され...
CINEMA DEPOT's BLOG| 2007/01/22 22:06
http://www.airuke-movie.com/index.htmlあなたは死ぬほど人を愛したこと有りますか?この映画の名台詞かもしれませんがそういう経験が無いのでorz(?)検事役の長谷川さんかなり怖いかも。ゆれる以降、裁判ネタの映画が
勝弘ブログ| 2007/01/21 13:33
「本当に愛しているなら、私を殺して。」 夏の日の明け方、都内マンションの一室。女の声がする。声に誘われるように、男は女の首に手をかけた。 /出演:豊川悦司、寺島しのぶ、長谷川京子、仲村トオル、浅田美代子、富司純子 他 監督:鶴橋康夫 原作:渡辺淳一 主題歌:平井堅
映画・DVD blog| 2007/01/20 23:57
高校生のころ、本を読む人間は賢い人間だと思っていた、というか、賢いと見られたいと思っていたぼくは、30分間の電車通学中に渡辺淳一の「うたかた」を読んでいました。 失楽園の前のベストセラーです。 上下巻で3000円くらいでしょうか、もちろん当時の一カ月分の小
お父さん、すいませんしてるかねえ| 2007/01/20 12:17
僕は今年はじまってまもないのにこんな映画に出会えて幸せだ。必然的に撮られ 、必然的に素晴らしいから、僕は必然的に感動したのだ。
長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ| 2007/01/18 01:54
冬香と菊治、オープニングでいきなり一糸まとわずのくんずほぐれつ、夫婦仲は既に壊れているとはいえ、お互いに子供もいる身なのに愛欲の炎に身を焦がす 男は村岡菊治(豊川悦司)、ベストセラー作家ながらもう何年も新作に手がつかない、女は入江冬香(寺島しのぶ)、菊治の
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~| 2007/01/17 01:33
私は選ばれた殺人者なのです・・・ もう、だれにもさわらせない
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/01/15 23:31
いやあー、豊川ファンとしては、 豊川さんのからみを見たいような 観たくないような……複雑な気持ちなんだけど、 見届けなければと。 「愛ルケ」パンフ 最初に激しいからみシーンがあって 殺害という衝撃シーンで幕開け。 そして、裁判シーンで語る現在
月影の舞| 2007/01/15 12:13

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ラッキーナンバー7 | HOME | [Review] ラブ・アクチュアリー>>
忍者ブログ[PR]