忍者ブログ
[PR]


2017/09/26 10:51 |
[Review] 地球が静止する日
地球が静止する日ヤハウェ・エロヒムは地上に増えた人々やネフィリムが悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神に従う無垢な人」であったノア(当時600歳)に天使アルスヤラルユル(ウリエル)を通じて告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。ノアとその家族8人は一所懸命働いた。その間、ノアは伝道して、大洪水が来ることを前もって人々に知らせたが、耳を傾ける者はいなかった。
箱舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。

旧約聖書『創世記』



地球に舞い降りた宇宙人は、地球を征服しようとするのではなく、警告が目的で来たという、これまでとはまた違った設定。そして、地球を滅ぼすその最たる生物『人間』が、警告を真摯に受け止めようとしなければ、また人間が地球の滅亡を食い止めるに値しない生物だと断定されれば、即座に人間文明が尽く葬られる。
『ノアの方舟』に登場する、『ノア』と『神』を、飛来した宇宙人がその任を担う、『ノアの方舟』現代版。生物が多様に進化した地球の生態系。それは宇宙の宝。滅ぼすにはあまりにも惜しい。だから、それを滅ぼす最たる生物である『人間』を滅ぼす、というもの。
まぁ、地球を征服に来た宇宙人の作品にしても、どのみち地球人が滅びの道を歩んでしまうのは否めませんが。

これまでにも宇宙人に関する作品は多く公開されていますが、地球人のDNAを取り込んで、完全に地球人を『同じ』になる、というのは初めてではないのでしょうか。地球人に化けたり、地球人と交配するのは割と多かったと思うのですが。
しかし、この作品は飛来した宇宙人によって人間社会が滅ぼされるのに、登場するのは関係者と国防・警察関係者のみ。あまり、というかほとんど一般人の混乱というのが多くなかったように思え、現実的に描こうとしたのにどこか対岸の火事のような感じがしました。また、地球環境破壊についても、どんなにエコロジー関連のテクノロジーが蔓延しても、人間の心が変わらなければ、根本的に地球を維持することはできない。
そういったことを前面に出したかったのでしょうけれど、結構こじんまりとまとまった作品になってしまった感じがしましたので、少々肩透かししていまったのは否めません。

ヒーローものやド派手なアクションと同じように、『宇宙人もの』の作品も、大分出尽くした、という感じなのでしょうか。今回の『宇宙人』の目的設定が他と異なっていることからも、惜しい作品ではないかと思います。

拍手

PR

2008/12/21 16:11 | Comments(1) | TrackBack(26) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
ご都合主義はある程度は必要とはいえ、いくらなんでも限度があるでしょう。地球で80年暮らした仲間の意見はそっちのけで、2時間の一瞬で感じた雰囲気でちゃぶ台ひっくり返す宇宙人て・・科学力最高な宇宙人が来襲⇒ひとりの優秀な宇宙人が仲間とはぐれる⇒地球の音楽聴..
映画を観るなら| 2011/01/07 22:37
大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 任務遂行のために地球へとやってきた、 宇宙からの使者クラトゥと
映画、言いたい放題!| 2010/03/01 00:34
あらすじ任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中ヘレンと義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく・・・。感想『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエスト・サイド物...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ| 2010/02/24 21:41
「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キ...
むーびーふぁんたすてぃっく| 2010/02/14 02:39
1928年 インド カラコルム山脈・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ・・・最初からドキドキモード。そして、...
じゅずじの旦那| 2010/01/20 17:14
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} 以下は映画鑑賞記録です。 「地球が静止する日」{/m_0006/} (監督:スコット・デリクソン、出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、2008年アメリカ) T...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画| 2009/07/14 03:50
映画「地球が制止する日」のDVDが5月2日にリリースされました。この映画も去年の年末に公開されていて、私はその時に観たんですけど、感想をまだ書いていませんでした。余りにも感動も何もなく、途中ツッコミまくりのシーンの連続で、ラストにもガッカリさせられたので ”私の思考が制止”してしまっていて感想を書けなかったんですよ!(苦笑)あんな事で良かったのか!?と言う納得のいかない思いだけが残った映画でしたわ。{/sos/} この映画は1951年に公開された「地球の制止する日」と言う同名タイトル映画のリメイクだそう...
MOVIE レビュー| 2009/05/13 11:40
新年第1本目は…一応話題作からスタート。
My Favorite Things| 2009/01/17 13:47
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしないんですけど…)。予告編が大変面白かったので、期待して観に行ってきました。  宇宙微生物学の権威である、生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、亡夫の連れ子である息子、ジェイコブ(ジェイデン・スミス)と2人暮らし。血の繋がらな...
シネマ親父の“日々是妄言”| 2009/01/13 18:02
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走する中、ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、彼のミッションに巻き込まれていく。そして地球史上最大の危機が、いままさに訪れようとしていることに気づく。 ▼コメント カタストロフィに「月光超システム」(ターンAガンダムより)を起用しているらし...
新!やさぐれ日記| 2008/12/30 18:44
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご機...
kaoritalyたる所以| 2008/12/28 11:37
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・リーブスが謎の宇宙人クラトゥを演じています。無表情なお顔が、この役にぴったりのように思います。実は彼の作品は「イルマーレ」以外、観たことがないんですが。 冒頭は吹雪く険しい山を登る髭ぼうぼうのキアヌが映し出されます。最初は今ひとつ把握できなかったのですが...
銅版画制作の日々| 2008/12/27 00:41
環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART
ヤジャの奇妙な独り言| 2008/12/25 07:49
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドショー「みやねや」で観たけど・・・。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★| 2008/12/24 22:40
・地球が静止する日(12月19日より公開 キアヌ・リーヴス,ジェニファー・ロペス出演) 人類によって地球環境が破壊される中、宇宙人の使者クラトゥが人類を滅ぼし、地球を救うために降り立ち、人類を滅亡させようとする一方で女性科学者とその息子との触れ合いを通して彼らの心境の変化を描いた作品。 民主党の元副大統領アル・ゴアの「不都合な真実」と同じく民主党のオバマ次期大統領の「Yes,We Can」をとつながるものがあり、これからのアメリカ政権への提灯映画のように思わせるが、ストーリーは様々な伏線があるもののどれも...
充実した毎日を送るための独り言| 2008/12/24 00:37
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製作...
おきらく楽天 映画生活| 2008/12/23 21:09
1951年のSF映画「地球の静止する日」のリメイク。 オリジナルは未見ですが、有
はらやんの映画徒然草| 2008/12/23 14:41
[トイプードル] ブログ村キーワード ☆ブログランキングに参加してます。↓クリックしてくださいね↓ [http://dog.blogmura.com/toypoodle/ ♪トイプードルのブログランキング] ..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*...+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'.....
いつもいっしょ♪ トイプーちょこ| 2008/12/23 13:40
「地球が静止する日」★★★ キアヌ・リーヴス 、ジェニファー・コネリー 主演 スコット・デリクソン 監督 世界中に突然現れた謎の球体、 球体から現れた宇宙人を銃撃してしまい、 治療中に宇宙人は回復し 人間の存在がこの地球を 脅かしていると警告する。 宇宙から地球を見ると 暗い宇宙に青い球体が奇跡のように浮かんでいる、 「生命」というものを強く感じる。 今、日本を始め世界中で「エコ」が 合言葉のように唱えられているが 究極は人間がいなければ、地球はもっと長く ...
soramove| 2008/12/23 10:18
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)だけだった―     監督 : スコット・デリクソン 『エミリー・ローズ』【comment】 本作は、ロバート・ワイズ監督(『ウエス...
★YUKAの気ままな有閑日記★| 2008/12/22 23:01
「地球が静止する日」、観ました。 ニューヨークに突然謎の巨大な球体が現れる。その中から現れた男クラトゥは、人類に重大な審判を下す...
クマの巣| 2008/12/22 15:43
迷惑行為しまくる宇宙人。  
Akira's VOICE| 2008/12/22 10:07
映画「地球が静止する日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ、ジョン・ハム、他 *監督:スコット・デリクソン 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ..
映画レビュー トラックバックセンター| 2008/12/22 05:12
金曜の夜に新宿ピカデリーで『地球が静止する日』を観賞。 土日が固定休ではないから平日に初日を迎える映画があるのはとってもうれしいし、ありがたーい。 初日の夜だから、もっと混むかと思っていたら半分も劇場が埋まってなかったかも。 この土日がどの程度混むんですかね
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー| 2008/12/22 00:16
宇宙からの巨大な球体が世界中に出現し、謎の男がセントラルパークに降り立った。 地球外文明からの使者・クラトゥだと名乗る彼の外見は人間そのもの。 友好の使者か、侵略者か? アメリカ政府対策チームは軍の施設で尋問を試みる。 彼の目的は“地球を救う”ことではあったのだが…。 ≪人類が滅亡すれば地球は生き残れる≫ SFアクション。
象のロケット| 2008/12/21 23:51
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし...
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2008/12/21 19:32

コメント

突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
posted by 日本インターネット映画大賞 URLat 2008/12/26 23:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] K-20 怪人二十面相・伝 | HOME | [Review] ワールド・オブ・ライズ>>
忍者ブログ[PR]