忍者ブログ
[PR]


2017/07/21 15:41 |
[Review] ワールド・オブ・ライズ
ワールド・オブ・ライズI and the public know
What all schoolchildren learn ?
Those to whom evil is done
Do evil in return.

W.H.オーデン『もうひとつの時代』



誰かを傷つけた者は、必ずその復讐を受ける。傷つけられたのと同じ、血をもって贖う復讐を。
人類が文明を築き上げてからもう数千年の時を超えているのに、その考えは今も尚続いている。まるで、復讐劇に終わりなど無いように。そしてその復讐の手は、攻撃を仕掛けた者に留まらず、攻撃を支持した者、攻撃した者と同じ血が流れている者にもその牙は向けられる。
同じ星に住む、同じ人間であるのに。
「優れているのは自分。だから他は全て劣っている」「自分と違うものは全て異形。だから異形は排除する」人間が人間であるが故の負の思考の連鎖。そして、犠牲になるのは決まって弱い人、罪も無い人。

負の連鎖は、その根源を絶たなければならない。しかし根源を絶つ方法は、正義を振りかざせば、正しい方法を貫けば絶てるものではない。そこは、勧善懲悪のようなはっきりとした立場の具現は行われていない。どちらが相手の先を読み、相手に近づけ、相手を滅ぼすか。それには、時としてあまりにも汚い手法に手をつける必要もある。勿論、その手法には相手を巧みに騙す『嘘』も。


リドリー・スコット監督の作品は、過去にもいくつか鑑賞しています。が、『ブラックホーク・ダウン』や『アメリカン・ギャングスター』といった作品と比較すると、ちょっとぬるいような、そんな気がしました。また、レオナルド・ディカプリオ氏出演の最近の出演といえば、『ブラッド・ダイヤモンド』や『ディパーテッド』。それらの作品と比較しても、多少ぬるさが否めないような気がします。
何と言うか、あまり『思い切り』というか『泥臭さ』というのが感じられませんでした。サスペンスものとしては珍しく分かりやすかったのですけれど。R-15指定ではなかったからなのでしょうか(一応この作品はR-12指定ですが…)? それとも予算不足だから? アメリカ発金融危機は、映画界にもやっぱり影響していたんでしょうか。予算の問題とか。
まぁ、本当の実情を知らない観客からすれば、下世話なお話かもしれませんが……

それに、この作品が封切られる前は、レオナルド・ディカプリオ氏とラッセル・クロウ氏、どちらの『嘘』が世界を救うか、というものでした。しかし、実際のところ『嘘』というより『隠し事』に近く、どちらもその『隠し事』によって折角順調に進んでいた仕事が有耶無耶になったり。「敵を騙すならまず味方から」とはいうものの、もう少しでテロリストを捕縛できるというところでそれはどうだろう、というところがチラホラ。
結局、「どちらの嘘が」というところは、自分が打った伏線と放った手駒をどう駆使し、相手をおびき寄せ、捕縛に導くか。そのためにつく『嘘』。相手をしてやったと言わせることより、相手を如何に手駒として動かすかの策略。少なくとも、人を『手駒』ではなく『人』として共闘する人物では難しいかもしれません。まぁ、そういう世界に生きればそうならざるを得ないのは致し方ありませんが。
兎にも角にも、リドリー・スコット監督の作品としては、少し消化不良では? と思ってしまうような作品でした。

拍手

PR

2008/12/20 23:52 | Comments(1) | TrackBack(23) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
国際テロ組織と戦うCIAの話。 中東にもぐりこんで活動するCIA工作員フェリスを レオナルド・ディカプリオが熱演しています。 原作は中東で20年も活躍してきたジャーナリスト、 デヴィッド・イグネイシャス氏によるもので、 実話ではないものの、 中東の様子が忠実に描かれています。 その点が非常に興味深かったです。 DVD特典を見るとさらに詳しく知ることができ、 いい勉強になりました。
英国日記| 2009/10/13 23:24
今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}からお盆のお休みです…四日間だけですけどね。 今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}は夜勤明けだったという事もあって…午後3時過ぎまで寝てました{/kaeru_night/}。すでに1日無駄使いです{/ase/}{/ase/} 夜は…海峡花火大会に行こうと思ってたんですけどねぇ、元気だったら{/face_ase2/} 生憎小雨{/kaeru_rain/}が降ってたんで、なんか行きたく無くなって中止に{/face_a...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画| 2009/08/28 22:39
103.ワールド・オブ・ライズ■原題:BodyOfLies■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:128分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:12月27日、吉祥寺セントラル(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:リドリー・スコット□製作:ドナルド・デ...
KINTYRE’SDIARY| 2009/06/23 23:41
あらすじCIA工作員のロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は世界中の情報網の中枢に潜入し、現場を知らない上司にキレながらも、命を張って働く男。彼の上司であるベテラン局員、エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)は平和な自宅や安全な本部から電話一本で命令...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ| 2009/06/07 07:59
嘘つき合戦・・
心の栄養♪映画と英語のジョーク| 2009/05/11 16:42
レオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウが共演した映画「ワールド・オブ・ライズ」のDVDとブルーレイが4月29日にリリースされました。この映画は2008年12月の公開でした。私は劇場公開時に観ましたが、私の好きな監督さんのリドリー・スコット監督の作品でもあり、アクション映画好きですから面白かったです。ディカプリを評する時に必ずと言って良いほど「童顔が邪魔!」って言ってしまうんですけど、最近のこの手のハードなアクション映画は中々さまになってると思います。 この映画のディカプリも「ディパーテッド」のように...
MOVIE レビュー| 2009/05/04 03:02
第2弾も話題作…最近骨太系になって気に入り始めたレオの作品。
My Favorite Things| 2009/01/24 10:49
 レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ2大スター競演!そして監督は、リドリー・スコット!「ワールド・オブ・ライズ」(ワーナー・ブラザース)。この豪華な顔合わせ、期待するなって方が無理ですよね。でも事前宣伝何か地味じゃないですか?思ったほど、盛り上がってないっちゅうか~。  ロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は、CIAの中東現地工作員。日々、対テロ工作の最前線で命を張って戦っていた。その上司であるエド・ホフマン(ラッセル・クロウ)は、CIAの本部や自宅、時には子供の送迎中に電...
シネマ親父の“日々是妄言”| 2009/01/09 09:59
今年1本目の劇場鑑賞作は、 映画鑑賞中にクルマの洗車まで出来ちゃう「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 もちろん洗車は有料です。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★| 2009/01/09 03:46
だんだん年末のバタバタでなかなか当日更新が難しくなってきてますw。 今回はこの前の『プライド』の試写会の後に新宿ピカデリーにて鑑賞した『ワールド・オブ・ライズ』。 思っていたほどにはとっつきにくい印象はなかった作品でした。 ******************** 『ブラ
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー| 2009/01/07 13:12
2008年最後の劇場鑑賞は12月22日。かつて最愛だったレオ君の映画でした―(アップ遅っ・汗)【story】ヨルダンを拠点に大規模なテロを実行する首謀者の手がかりを得たCIA現場工作員ロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)は、組織に接触しようと試みる。そのためにCIAのベテラン局員エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)の指示を受け、ヨルダン情報局のトップ、ハニ(マーク・ストロング)の協力を得なければならなかった―     監督 : リドリー・スコット 『アメリカン・ギャングスター』【comment】本...
★YUKAの気ままな有閑日記★| 2009/01/04 13:55
 新年一発目は、この作品です。 ぼくも、民衆も知っている。 子どもでも知っていることだーーー 危険を加えられた者に きっと仕返しをする、と。  W・H・オーデン 「もうひとつの時代」 12月28日、MOVX京都にて鑑賞。レオナルド・デカプリオとラッセル・クロウの共演に、監督があのリドリー・スコットというのだから、これは観ないわけにはいかない。 危険な場所で命からがらで潜入して働くCIAの工作員ロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)に対してぬくぬくとした場所で彼に指示を送るCIAのエリー...
銅版画制作の日々| 2009/01/03 18:18
ワールド・オブ・ライズ’08:米 ◆原題:BODY OF LIES◆監督: リドリー・スコット「アメリカン・ギャングスター」「グラディエーター」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、マーク・ストロング、ゴルシフテ・ファラハニ ◆STORY◆ロジャー・フェリスは...
C’est joli〜ここちいい毎日を〜| 2009/01/02 00:06
「ワールド・オブ・ライズ」を観てきました〜♪ テロリスト組織のボスを追うCIA局員のフェリス(レオナルド・ディカプリオ)は、上司であるホフマン(ラッセル・クロウ)からイラクからヨルダンに行き、ヨルダン情報局のハニ(マーク・ストロング)と協力するように言われる・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、世界が平和になるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪
観たよ〜ん〜| 2009/01/01 14:45
「ワールド・オブ・ライズ」、観ました 中東で活躍するCIAの工作員フェリスはテロ組織の幹部捕獲という危険任務を帯びる。アメリカ本国か...
クマの巣| 2008/12/27 14:24
【BODY OF LIES】 【監督】 リドリー・スコット     【原作】 デイビッド・イグネイシアス    【脚本】 ウィリアム・モナハン  ...
+++ Candy Cinema +++| 2008/12/24 10:09
リドリー・スコット監督最新作。 ほんとラッセル・クロウがお気に入りだな〜。 名作『グラディエーター』、『プロヴァンスの贈りもの』、 『アメリカンギャングスター』に続いて4回目の起用。 電話一本で遠く離れた場所から、やすやすと指令を出すCIAの上司。 監督に頼まれてなんと28キロも増量{/m_0154/} 現場で身体張って命がけで動くのは部下のディカプリオ。 レオも昔に比べると貫禄出たよな〜って改めて思っちゃう。 太ったけど、童顔ながらますますいい男になったような? リドリー・スコット監督作...
我想一個人映画美的女人blog| 2008/12/23 23:31
ワールド・オブ・ライズ Yahoo!映画 - >ワールド・オブ・ライズ 解説: CIAに雇われた元ジャーナリストの男が、ヨルダンで大規模なテロ組織を追跡する姿を描くサスペンス・ドラマ。ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、デヴィッド・イグネイシャスの原作を『アメリカン・ギャン
局の独り言。| 2008/12/23 20:18
最近、全世界的にアメリカの不人気が高まっているように思います。 具体的には本作で
はらやんの映画徒然草| 2008/12/23 18:12
信念で動く人間たちのドラマ。  
Akira's VOICE| 2008/12/22 16:57
映画「ワールド・オブ・ライズ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、マーク・ストロング、ゴルシフテ・ファラハニ、オスカー・アイザック、サイモン・マクバーニー、アロン・アブトゥブール、アリ・..
映画レビュー トラックバックセンター| 2008/12/22 05:08
CIA本部のエリート局員ホフマンと、彼の部下で危険な現場に潜入する工作員フェリス。 彼らの目的は爆破テロのリーダー、アル・サリームを捕まえること。 ヨルダン情報局のハニに協力を仰いだフェリスだったが、現場を知らないホフマンにことごとく計画をぶち壊され、ある大胆な作戦を思いつく…。 ≪誰も、信じるな。 誰でも、だませ。≫ サスペンス・アクション。
象のロケット| 2008/12/21 23:55
 『どっちの嘘が、世界を救うのか。』  コチラの「ワールド・オブ・ライズ」は、12/20公開となるPG-12指定のアクション・サスペンス超大作なのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪アメリカでの興行成績はイマイチぱっとしない感じだったようなので、あまり期待し....
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2008/12/21 19:09

コメント

同日に複数のTB、失礼します。
posted by 象のロケットURLat 2008/12/21 23:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ご来訪・コメント有難うございます。

リドリー・スコット監督にしては、割とゆるめで単純なような気もしますが…
まぁ、それまでの作品があまりにも重厚なものとかR-15のものとかが多かったので、観易かったのは否めませんけど(汗)

>同日に複数のTB、失礼します。
2009/02/25 10:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] 地球が静止する日 | HOME | [埼玉] 狼の守る山の秋>>
忍者ブログ[PR]