忍者ブログ
[PR]


2017/07/21 15:30 |
[Review] ミッドナイト イーグル
ミッドナイト イーグル北アルプスの山中で突如姿を消したアメリカ軍ステルス型爆撃機、通称『MIDNIGHT EAGLE』。炎を上げながら墜落する姿を、かつて戦場カメラマンとしてその辣腕を振るっていた、大沢たかおが扮する西崎優二が、手持ちのカメラで収めていた。しかし、後日その墜落現場を目指して集う、白迷彩で完全武装した自衛隊の部隊。『ただの墜落』にここまでの人は集まらないし、大きな事態にはならない。
それと先行する形で起こった、アメリカ軍横田基地の侵入事件。
ステルス機の墜落と米軍基地の侵入。共通点はどちらも『アメリカ軍』のみ。しかし、これらの事件の共通点が見出せた時、恐るべき真実が待ち構えていた     



クライマックスに至るまでのアクション・サスペンス部分は、手汗握るようでかなり楽しめました。
ステルス機墜落事件、それに先駆ける形で起こった米軍基地への侵入事件、潜伏する多くの工作員、そしてただの墜落事件とは到底思えない人員配備。観客としては、「これらはどこかで繋がっているのだろう」とは思うものの、それがどこにどのように繋がるのかが分からない。映画の登場人物さながらに、はじめは断片的な情報だけでほとんど何も知らず、己の推理と行動で徐々にそれらの点と点が線によって結ばれていきます。それも一気にではなく、固く結ばれた糸を解すように。
『24』のように、同時進行で一見別の事件のように見えても実は繋がっているという作品は、別にこの映画が最初ではなく、勿論これまでもいくつかあります。が、とりわけ斬新とは言えなかったものの、特に使い古されたような感じはなく、散財する点がどのようにして集約されていくのか、目を見張りながら鑑賞しました。

ところが。
クライマックスからは逆に萎えてしまいました。
これらの事件の全貌が明らかになり、秘密も真実も全て白日(猛吹雪の中の物語ですけれど……)の元に晒された瞬間、「ああ、きっと、~~というような展開なんだろうな」と思っていたら、正にその通りでした…… orz
敢えて申さば、『亡国のイージス』と『日本沈没』を足して2で割ったような展開。特に大きなひねりも無く、ある意味でクライマックスからの展開も、この映画が最初というわけではありませんが、これはどちらかというと見事に使い古されたという感じが前面に出てしまったような気がします。


愛するものを守りたい」「後悔しない人生を送りたい、または送らせたい」というのを謳い文句にしているところもありましたが、全体として希薄でした。あまり多く盛り込もうとすると、かえって中途半端になってしまう例の一つですね。
それでも、前述の通り、クライマックスまでのアクション・サスペンス部分は面白かったですし、何より猛吹雪の山岳地帯での映画という
あまり例の無い(織田裕二主演の『ホワイトアウト』は、2000年公開なので、かれこれもう7年前)作品ですので、ヒューマン・ドラマ路線は深く考えず、サスペンスを楽しむ方がいいかもしれません。
この作品と、ハリウッド映画のアクション・サスペンス作品とと見比べて思ったのですが、日本映画のアクション・サスペンスって、良くも悪くも綺麗なんですよね。ハリウッド映画は、R-15指定にもなる作品もあるくらいですから、かなり荒々しく描かれていうるものがあるのですが、迫力がある、というか、作品から覇気を感ます。

緻密性や物語構成より、作品としての面白さを引き出すために、ダイナミックな表現をするのに対し、物語の流れを重視し、変な広がりが無いようコンパクトに仕上げる日本映画。それぞれ長所・短所ありますので、おのずと、得意とする映画のジャンルも決まってくるのでしょうか。
たとえば、ホラー映画はアメリカで脚光を浴びていますし。


日本が世界に通用するアクション・サスペンス映画。まだまだ先は長そうです。

拍手

PR

2007/11/24 20:01 | Comments(0) | TrackBack(21) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
高嶋哲夫の同名ミステリー小説を原作とした雪山を舞台にしたサスペンスアクション。先日、テレビで放映されていたのを録画して見ました! 監督は成島出、キャストは大沢たかお、玉木宏、竹内結子、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋他。 <あらすじ> 戦場カメラマンとして活躍していた西崎は、現実に傷つき、また病気の妻を顧みずに死なせてしまった事を悔やむ日々を送っていた。ある夜、冬の山中で西崎は空を飛ぶ赤い光を撮影する。それは北アルプスに落下していく米軍のステルス爆撃機だった。すぐに自衛隊の特殊部隊が送り込まれた。ステルスに...
Yuhiの読書日記+α| 2009/03/22 23:09
自衛隊の銃撃で雪崩が起きるシーンは迫力がありますね。山岳での戦闘と市街地での戦闘を織り交ぜたのは、緊迫感を出したかったからなのでしょうね。
ゼロから| 2009/03/02 05:37
2007年:日本 原作:高嶋哲夫 監督:成島出 出演:大沢たかお、石黒賢、玉木宏、袴田吉彦、大森南朋、竹内結子、藤竜也、吉田栄作 かつて世界中で活躍した戦場カメラマンの西崎は、人生を見失い、独り厳冬の北アルプスに登り星空を撮り続ける日々を送っていた。そん....
mama| 2008/07/02 05:52
 今回はミッドナイトイーグルを観てきました。
よしなしごと| 2007/12/26 23:44
「ミッドナイト イーグル」★★★ 大沢かたお、玉木宏 主演、竹内結子 、吉田栄作 出演 成島出 監督、2007年、131分 公開3週目に入った作品をやっと見た、 以下は内容に触れてますので、 未見の方はご注意下さい。 北アルプスに落下した 米軍のステルス...
soramove| 2007/12/06 21:32
このまえは、「三丁目」に夕日を見に行って、ちょっと心温まってきました。 今回は、なんと「北アルプス」まで遠出してきました [:グッド:] すんごく、寒かったです…[:雪:] ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消息を絶った。そのころ、ちょうど北アルプスで撮影をしていた元戦場カメラマンの西崎は、偶然にも墜落する赤い光を撮影する。西崎と新聞記者の落合は北アルプスへと向かうが、2人がそこで見たものは真っ白に武装した自衛隊の行軍だった… 監督:成島出   ...
じゅずじの旦那| 2007/12/03 22:58
先週末、宮城に帰省して、凄いことになってましたが、せっかく帰省したんだしって事で、「109シネマズ富谷」に映画観に行きました~。 そのとき観たのが、
欧風| 2007/12/03 09:00
 原作は読んでいないのだけれど、作者の高嶋哲夫氏が、国際謀略などの要素も絡めたスケールの大きなアクション小説を多数書いている作家であることは知っていたので、映画化される...
闘争と逃走の道程| 2007/12/03 00:33
■状況 MOVIX伊勢崎にて映画の日価格で観賞 ■動機 1000円なので観てもいいかなっと ■感想 楽しかった(笑) ■あらすじ ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消息を絶った。そのころ、ちょうど北アルプスで撮影をしていた元戦場カメラマンの西崎(大沢たかお)は、偶然にも墜落する赤い光を撮影する。西崎と新聞記者の落合(玉木宏)は北アルプスへと向かうが、2人がそこで見たものは真っ白に武装した自衛隊の行軍だった。 ■コメント 上記の感想、もちろん「コメデ...
新!やさぐれ日記| 2007/12/02 14:52
ミッドナイトイーグル’07:日本 ◆ 監督: 成島出「フライ,ダディ,フライ」◆出演:  大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 ◆STORY◆ ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消息を...
C'est Joli| 2007/11/28 23:09
人気ブログランキングの順位は? 日本滅亡のカウントダウンが始まった。 あと48時間。 猛吹雪の北アルプスで、男たちは命を懸けた。 愛するひとを守る。ただ、そのためだけに。 もう、誰も失いたくない。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/11/27 19:56
『ミッドナイトイーグル』 日本滅亡まで48時間   邦画のサスペンスアクション大作なんて久々に観ます。 極寒の北アルプスで謎の武装集団と戦う戦場カメラマン西崎と新聞記者の落合。 戦略爆撃機ミッドナイトイーグルの秘密とはなんなのか? 日本全土を揺るが
唐揚げ大好き!| 2007/11/27 05:42
映画「ミッドナイト イーグル」を観てきました。 ■映画「ミッドナイト イーグル」 / 公式サイト  2007年11月23日(祝・金)全国拡大ロードショー! ■出演者/大沢たかお, 竹内結子, 玉木宏, 吉田栄作, 袴田吉彦, 大森南朋, 石黒賢, 藤竜也ほか ■原作/高嶋哲夫(文藝春秋刊) ■脚本/長谷川康夫, 飯田健三郎 ■監督/成島出 ■音楽/小林武史 ■主題歌/「はるまついぶき」Bank Band (「沿志奏逢2」に収録) 【過去記事】 ・映画 「ミッドナイト...
THE有頂天ブログ| 2007/11/26 21:02
あざとい展開と,細かく多いツッコミが目立つアクション大作。 大作?
Akira's VOICE| 2007/11/26 17:07
監督:成島出出演:大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/藤竜也 他【あらすじ】厳冬の北アルプス上空。極秘任務を帯びた米軍の戦略爆撃機、通称“ミッドナイトイーグル”が、深夜忽然と姿を消した。戦場カメラマン・西崎優二は偶然同機を撮影...
Good job M| 2007/11/26 15:20
映画「ミッドナイト イーグル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、石黒賢、金子さやか、藤竜也、佐原弘起、他 *監督:成島出 *原作:高嶋哲夫 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ..
映画レビュー トラックバックセンター| 2007/11/26 07:09
2007/11/23年公開(11/25鑑賞)製作国:日本監督:成島出原作:高嶋哲夫出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 F-15はただのゲスト出演か・・・
映画鑑賞★日記・・・| 2007/11/25 21:48
ミッドナイトイーグル「ミッドナイトイーグル」を鑑賞してきました高嶋哲夫の同名小説を原作にした山岳サスペンス・アクション。悪天候の雪山で過酷な運命に直面する主人公を大沢たかお、その後輩を玉木宏、図らずも墜落事件の背景に迫る雑誌記者を竹内結子が演じる。その...
日々“是”精進!| 2007/11/25 19:09
『ミッドナイト イーグル』鑑賞レビュー! 許せないまま、死なせない。 吹雪に覆われた北アルプスで、 1億2,700万人の生命を懸けた戦いが始まる! 邦画史上最大スケールの本格派山岳アクション 2007年/日本 公開日::::2007年11月23日(金) 上映時間::::131min(2時間11分) カラー/ヴィスタ 配給::::松竹 日本の未来をかけたポリティカル・サスペンス 胸に秘めた切ないラブ・ストーリー ★review★ ...
★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!| 2007/11/25 18:23
雪山アクションといえば、「クリフハンガー」はまさにタイトル通り主人公が崖っぷちな
はらやんの映画徒然草| 2007/11/25 18:19
「ミッドナイトイーグル」の試写会に行って来ました。 観客の9割以上が若い女の子で、その内女子高生が半分くらい、、、 もし、ひとりだったら 、かなり辛かったかも、、、
アートの片隅で| 2007/11/25 15:41

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ナンバー23 | HOME | [Review] マイティ・ハート/愛と絆>>
忍者ブログ[PR]