忍者ブログ
[PR]


2017/10/23 20:45 |
[Review] マリー・アントワネット
マリー・アントワネットこの映画のポイントは、『退屈』と『窮屈』。

政略結婚によって少女が嫁いだ先は、それまでの少女の日常から見ればあまりにもバカらしく、考えられないものばかり。目の前に陳列される日常品は、どれも一流の美術館に出してもおかしくないような、眩いものばかり。でも、彼女の目には、それらはくすんで見える。煌びやかな装飾品も、どこか灰色じみた感じがする。
観客は、そんな心情の少女の『目』に映し出された光景が、スクリーンに映し出されます。家具も、ドレスも、食べ物も、どれもこれも輝いて満ち足りているのに、少女の目には、ちっとも輝いているように見えない。どこに行っても人だらけ。人人人。皆傅いているのに。ちっとも満ち足りない。

そんな少女に、更に追い討ちをかけるのが、世継ぎ問題。
異国の地に、たった一人。嫁いだ瞬間から、次代の世継を産まなければならないことが宿命づけられている。一日、また一日、伴侶との間に何も無ければ、周囲から浴びせられる冷たい視線と罵詈雑言が激しさを増す。少女の身と心は、すっかりボロボロに朽ち果ててしまった。
そんな少女の目に飛び込む光景が、唯一『本当』にカラフルに輝くのは、友人達と朝まで遊んだり、演劇に興じたり。でもそれは、まるでシンデレラのように魔法がかけられている限られた時間の中でのみ。魔法が解ければ、また『退屈』で『窮屈』な生活に戻るだけ     


18世紀に実在し、歴史に名を残す有名な少女の物語。これが、少女と彼女を取り巻く人物の史実に合っているかどうか、また、彼女が本当にそういう心情にあったかどうかは別。実在した人物と史実を元に作られた、オリジナルの物語、として観るといいかもしれません。
少女であれば誰しも、「お姫様に生まれたい」「お姫様の生活をしたい」と憧憬を抱くものですが、本当にお姫様になった時のその生活ぶりといったら。彼女のことを、一人の『人間』として扱われていたのではなく、世継を身篭るための『器』とでしか、当時のヴェルサイユの人々は見ていなかったんでしょうね。

映し出される映像の数々は、正に『退屈』と『窮屈』をそのまま表現しているかのようでした。映画作品として、あまりにも駄作で『退屈』と思えるものは数あれど、意図的に『退屈』を映し出す映画は、ほとんど無いのではないのでしょうか?
まるで、観客がこの作品の主人公である少女と『同じ』目線で観てもらいたいがための作品になっていると感じました。

この作品は、ご覧になる方々の感受性に左右されるのは確かです。勿論、「終始退屈だった」と思われればそれまでですし、それを批判する資格など僕にはありません。が、この少女が実在していたにしろしていなかったにしろ、どれだけの苦痛と屈辱を味わっていたのか、それを汲み取ってご覧いただければと思います。

拍手

PR

2007/01/27 16:25 | Comments(0) | TrackBack(17) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
恋をした、朝まで遊んだ、全世界に見つめられながら。
Addict allcinema 映画レビュー| 2009/05/25 23:15
MARIE ANTOINETTE 2006年:アメリカ・フランス 原作:アントニア・フレイザー 監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルスティン・ダンスト、アーシア・アルジェント、オーロール・クレマン、リップ・トーン、ジェイソン・シュワルツマン、スティーヴ・クーガン、モリー・....
mama| 2008/02/17 22:40
お菓子好きの妹に誘われて ケーキ好きの間では有名なフードライター(?)が主宰する ケーキを食べる会に参加した時、 映画のブログをやっていると言ったら この映画観ましたか?と何回も聞かれました。 お菓子の監修を フランス菓子の老舗”ラデュレ”がというお店がやってい
映画、言いたい放題!| 2008/01/29 01:34
'06年製作 監督ソフィア・コッポラ  主演キルスティン・ダンスト 共演ジェイソン・シュワルツ 、 ジュディ・デイヴィス他。 14歳で、フランス国王ルイ15世の王太子のもとに嫁いだオーストリア皇女マリー・アントワネット(キルスティン)。絢爛豪華な宮殿...
JoJo気分で映画三昧!+α| 2007/12/08 00:13
 『恋をした、朝まで遊んだ、 全世界に見つめられながら。 14歳で結婚、18歳で即位、豪華なヴェルサイユ宮殿に暮らす孤独な王妃の物語』  コチラの「マリー・アントワネット」は、1/20公開になった世界一有名な王妃マリー・アントワネットを描いたヒストリカル・ロマ....
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/10/24 22:47
 ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」を見ました。 マリー・アントワネット  オーストリア皇女マリーは14歳の時にフランス王太子ルイ16世の元に嫁ぐことになります。しかし、フランスに嫁ぐということはオーストリアの全てを捨てるというこ
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記| 2007/03/17 11:31
ストーリーが重視された史劇を期待して観ると、完全に肩透かしをくってしまう作品だけど、華やかな衣装、カラフルな色のケーキの数々、本物のベルサイユ宮殿で撮影された宮殿内の内装、装飾品、美術品は素晴らしい それプラスPOPな雰囲気も、乙女心をくすぐり(私にそんなの...
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜| 2007/03/15 07:30
14歳で結婚、 18歳でフランス王妃、 彼女の名は、マリー・アントワネット 恋をした、朝まで遊んだ、 全世界に見つめられながら。 豪華なヴェルサイユ宮殿に暮らす孤独な王妃の物語。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/03/04 23:02
キルスティン・ダンストってこんなに可愛かったっけスパイダーマンのヒロイン役で出てきた時は (=_=;)ナント マア!と思ったもんですが マリー・アントワネットになった彼女はめっちゃ可愛かったですね〜とっかえひっかえ出てくるドレスは(今風になってるみたいや...
HAPPYMANIA| 2007/03/03 00:28
ベッドルームを愛するすべての人たちへ 『マリー・アントワネット』 監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルステン・ダンスト 映画全体としてパーティの喧騒よりパーティの終わりに重心を置いてる作りに、非常に納得がいく。僕らのストックするあの日の思い出で今でも鮮明に焼き付いている風景というのは、馬鹿騒ぎの最中ではなく、パーティの後の風景ではないだろうか。思い出せるのは、そんな切ない風景だけだ。 覆面パーティのドキドキよりも、そこから朝帰りするときの風景の美しさのほうが、観客の記憶に刻まれる。青春とは、打ち上げら...
HELLOGOODBYE| 2007/03/01 10:10
 上映終了間近のマリー・アントワネットをやっと、やっと見てきました。
よしなしごと| 2007/02/26 03:08
「マリー・アントワネット」 2007年 米/仏 ★★★☆☆ 「ベルばら」世代の私は、マリー・アントワネットの事は結構知ってるつもり でした。でも、立体性や色や動きのない平面の「漫画本」では味わえない、 濃厚な「マリー・アントワネット」のセレブな...
とんとん亭| 2007/02/07 00:45
与えられし 運命の中での 生命謳歌   あの訳の分からない国のおかしな街、それって東京のことなんだけど、たまたま旦那の仕事についてきたばかりに放り出され、行き場を失う若妻の話「ロスト・イン・トランスレーション」を描いたソフィア・コッポラ監督作品。今回の「マ
空想俳人日記| 2007/02/06 12:37
原題:Marie-Antoinette 「ベルばら」でも有名な彼女は、オーストリアはハプスブルグ家の女帝マリア・テレジアの末娘として生まれ、フランスはルイ15世の王太子と政略結婚する・・ 白馬を連ねてフランスへと向かい、後のルイ16世となる王太子と引き合わされたとき、マ
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~| 2007/02/05 00:59
映画「Marie Antoinette」 製作総指揮 フランシスフォードコッポラ 監督 ソフィアコッポラ セカンドユニットプロデューサー ローマンコッポラ 主演 キルスティンダンスト 他出演 シャーリーヘンダーソン
 サ バ ペ| 2007/01/31 19:54
キルスティン・ダンストがラブリーだった!! あの子じゃなかったら、飽きてたと思う(笑) 最初から期待してなかった。だって、あたし監督のソフィア・コッポラ嫌いだし。「ロスト・イン・トランスレーション」
OrdinaryDay*| 2007/01/30 21:53
「マリー・アントワネット」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キルステン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、マリアンヌ・フェイスフル、リップ・トーン、ジェイミー・ドーナン、オーロール・クレマン、アーシア・アルジェント、ジュディ..
映画レビュー トラックバックセンター| 2007/01/28 15:26

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] 幸せのちから | HOME | [Review] ディパーテッド>>
忍者ブログ[PR]