忍者ブログ
[PR]


2017/09/19 22:16 |
[Review] ディパーテッド

ディパーテッドdeparted

-【形】
1.過去の
2.《婉曲》 死んだ
  [名詞的に; the~] [単数扱い] 故人 《1人》;
  [複数扱い] 死者 《全体》



この単語が表す言葉のように、主人公の二人は態度も素性も過去すらも全て全て封印し、全く違う人間をなりながら生きていきます。警官だった男はマフィアの潜入捜査のために、マフィアだった男は警官の情報を横流しするために。
自らの課せられた仕事を全うするには、如何に周囲を欺き、翻弄させるか。そして、如何に「自分が本当」だということを信じ込ませるか。
選りすぐりの頭脳と身体能力を持つ二人。完璧に自分の立場を演じ続けても、いつしか綻びが生じる。やがて、互いの素性探りへ。顔も、姿も、名前すらも知らない。それでも、自らの持つ能力と権力を最大限に活用し、敵の正体を暴こうとする。

決して交わることが無かった線が交わった瞬間、事態は大きく展開する!


香港で爆発的な人気を誇ったアクション・サスペンス『インファナル・アフェア』のリメイク版である『ディパーテッド』。約2時間30分という短い時間ながらも、互いが互いの敵対する組織に潜入し、そこで命懸けで暴き合い、欺き合いをする、というスリルが、なかなか面白かったです。
が、同じアクション・サスペンスとして分類されるだけに、『ラッキーナンバー7』に比べると、若干見劣りしてしました。比べること自体が間違っているんですけれどね。いや、配役ではなく物語の方で。だってどちらの作品も、もうこれでもか! というくらいのゴージャスな俳優さん達続出でしたから(笑)。

『ラッキーナンバー7』は、かなりラストの方まで不完全燃焼気味が続くものの、最後の最後でガッと急展開が起こり、今までの伏線やそれまで正体不明だったキャラクターの数々が爆発的に繋がっていきます。サスペンス好きとしては、「やられたっ!」と思うと同時にその快感がたまらなく感じます。
対する『ディパーテッド』は、観客としてはほとんどの全キャラクターの繋がりや素性が分かっているので、最初からすんなりと映画の世界に入ることが出来ます。そして、互いの正体がバレそうになり、互いの組織の、いわゆる『ネズミ狩り』の標的に晒される中盤あたりから、徐々にサスペンスとしてのスピード感が増していきます。ですが、最後の最後で、そのスピードは一気に加速するのか! と思いきや、(僕個人が)思ったほど加速はされず。何だか、モータースポーツのファイナルラップで、デッドヒートを繰り広げている二機の車が、あと少しでゴールというところで、二機とも、クラッシュとかそういう衝撃的なものではなく、訳の分からない要因でリタイアするのを観る、という感じでしょうか。

『デスノート』と同じく、観客として予め『追う者』と『追われる者』は分かっている作品というのは、非常に難しいと思うんですがね(勿論、登場人物である彼らにとってみれば、互いの敵対する人間の素性は一切分からない)。


ただ、それでもこの映画の見所はあって、やっぱりそれはジャック・ニコルソンかなー。
エロワード続出なのに、全然威厳や品性が欠けているように見えないのは、やはりこの人ならではの凄まじいくらいの演技力でしょうか。
レオナルド・ディカプリオも、マフィアに潜入したときの眼光の鋭さが個人的によかったです。声のトーンがもちょっと低ければ、多分パーフェクトだったかも。まぁ、それは彼個人としてのパーソナリティなのかもしれませんし、『マフィアに潜入する新米警官』としての心情を演じる上では、高めの声のトーンはむしろよかったのかもしれません。

拍手

PR

2007/01/21 12:20 | Comments(0) | TrackBack(18) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
 『男は、死ぬまで正体を明かせない。』  コチラの「ディパーテッド」は、1/20公開になった「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイクなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪  あたしは、オリジナルが大好きなので、この映画に関しては多少辛口になってしま....
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/10/25 22:12
『インファナル・アフェア』のパクリリメイク。 どんなだったか忘れちゃってたから、問題なし。 というより、こんな話だったっけ? って、全く覚えてなかった(笑)。 やっぱり香港マフィアと、ハリウッドマフィア? って、カラーが全然違うよね。 ハリウッドって、どこまでも派手なイメージだけど、 香港って、暗ーい底辺の方のイメージという
*モナミ*| 2007/10/24 21:08
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 152分 公開日 : 2007-01-20〜 監督 : マーティン・スコセッシ 出演 : レオナルド・ディカプリオ デビット・パトリック・オハラ マット・デイモン ジャック・ニコルソン マーク・ウォールバーグ マーティン・シーン アレック・ボールドウィン 貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフ...
サーカスな日々| 2007/07/04 21:27
スコセッシ監督「ディパーテッド」です。 貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自
○o。1日いっぽん映画三昧。o ○| 2007/06/13 11:58
 今回ほどアカデミー賞の結果を楽しみにしていた年もいまだかつてありませんでした。  日本を舞台にした映画や日本人が賞の候補に挙ったということ
シネクリシェ| 2007/02/27 07:29
ネズミ算 生くる術の 社会学   大ヒット香港ノワール「インファナル・アフェア」のリメイク版だとか、監督は「グッドフェローズ」「アビエイター」のマーティン・スコセッシだとか、ハリウッドの豪華キャスト、主演はレオナルド・ディカプリオとマット・デイモン、共演に
空想俳人日記| 2007/02/13 12:08
 ディパーテッドを見てきました。
よしなしごと| 2007/02/07 02:23
  夢の共演、レオナルド・デカプリオ、マット・デモン、そしてジャック・ニコルソン、素晴らしいキャスティングの「ディパーデッド」を先日観てきた。香港映画「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイク版ということだが、そちらは観ていないので、比較はできないが・・・。個人的にはこの「ディパーテッド」、なかなか良かったし、面白いと思った 《マフィアに潜入した警察の男VS警察に潜入したマフィアの男》舞台はボストン南部サウシー地区、貧困と犯罪が渦巻くその場所で二人の男は育った。 犯罪者の一族に生まれた男ビリー・コ...
銅版画制作の日々| 2007/01/31 10:29
香港映画「インファナル・アフェアー」のハリウッドリメイク版。 警察とマフィアのそれぞれが、敵にスパイを送りあう・・って話。 主演はレオナルド・ディカプリオ。 共演は、まっと・でいもん・・・いや、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンほか。
ひらりん的映画ブログ| 2007/01/31 01:52
香港映画「インファナル・アフェア」をマーティン・スコセッシがリメイクした作品です
はらやんの映画徒然草| 2007/01/30 23:38
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2007年1月20日 配給:ワーナー・ブラザース 監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ,マット・デイモン,ジャック・ニコルソン 鑑賞日:2006年1月20日 MOVIX三郷 シアター11(座席数518) 【スト...
CINEMA DEPOT's BLOG| 2007/01/29 22:08
「ディパーテッド」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演 マーティン・スコセッシ監督、2006年アメリカ 潜入捜査官となり、ギャングのファミリーの 一員として危ない橋を渡る男。 そして、ギャングの一員でありながら 警察へ潜入し、内部情...
soramove| 2007/01/28 10:07
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 152分 監督 マーティン・スコセッシ 製作総指揮 G・マック・ブラウン 、ダグ・デイヴィソン 脚本 ウィリアム・モナハン 音楽 ハワード・ショア 出演 レオナルド・ディカプリオ 、マット・デイモン 、ジャック・ニ...
タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌| 2007/01/26 20:13
「インファナル・アフェア 」のレビューで少し触れたのですが 試写会に行きました。 マーティン・スコセッシが監督、 レオナルド・ディカプリオ、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン等 豪華顔ぶれ。 どうなることやら。(笑) 犯罪者の一族に生まれたビリーは 自ら
映画、言いたい放題!| 2007/01/26 01:32
見応えはあるのに,印象に残らない。
Akira's VOICE| 2007/01/25 10:46
マフィアに潜入した警察の男 警察に潜入したマフィアの男 嘘vs.嘘 男は、死ぬまで正体を明かせない。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/01/24 23:22
「ディパーテッド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、他 *監督:マーティン・スコセッシ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからの..
映画レビュー トラックバックセンター| 2007/01/22 06:35
ディカプリオが来日した。でもビョンホン来日にかき消され、あまり目立っていないような気がする。やっぱり、いまだに韓流根強しなのかな?さらにウィル・スミス親子にも負けていたような。 本日公開の 『ディパーテッド』 。言わずと知れた、アンディ・ラウとトニー・レオン主演でヒットした香港映画 『インファナル・アフェア』 のリメイク。アンディ・ラウ扮する、警察に潜入するマフィアの役にマット・ディモン、トニー・レオン扮する、マフィアに潜入する警察の潜入捜査官役にレオナルド・ディカプリオ。 イマイチ、だというウワ...
Dear Travelers| 2007/01/21 20:22

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] マリー・アントワネット | HOME | [東京] ダイヤモンドシティ・ミュー>>
忍者ブログ[PR]