忍者ブログ
[PR]


2017/05/26 18:14 |
[Review] ベオウルフ/呪われし勇者

ベオウルフ/呪われし勇者英文学最古の作品の一つと言われている、英雄ベオウルフの冒険を語る叙情詩の映画化。古英語文献の中でも約3000行という、当時から見れば長大であることから、言語学上でも貴重な文献であるらしいのですが、

まさか一糸纏わぬ全裸姿で怪物と相対峙する英雄を目の当たりにするとは思わなんだ。


舞台は8世紀のデンマーク。
フロースガール王の宮殿に夜な夜な現れる巨人『グレンデル』(↓ではない)

グレンデル


を退治する為に、精鋭部隊を引き連れてやってきたベオウルフ。全裸での格闘の末、グレンデルの腕をもぎ取り、見事退治する。しかし、グレンデルの母親が復讐のため宮殿を襲撃。甚大な被害を被ったフロースガール王は、ベオウルフに母親退治を申し出る。それを引き受けたベオウルフは、母親の住まう洞窟に単身乗り込んでいくが……
叙情詩『ベオウルフ』は、第一部と第二部に分けられており、第二部は、母親退治に洞窟に向かった後、更なる屈強の力を得て王に君臨しますが、グレンデルよりも更に強力なドラゴンに襲撃され、大苦戦を強いられます。しかし、そのドラゴンこそが、かつて自分が犯した呪われた契りの産物だったのです。

物語の見所としては、やはり(叙情詩的な部分で言うと)第二部からの展開でしょうか。ただ単に敵を打ち破って褒賞を得る、というのは、既にこれまでのCGバンバン取り入れた映画でもやっておりますし、二番煎じなところがあります。けれど、『ベオウルフ』はそれだけに終わらない、更なる災厄が待ち受けているのです。
が。どうしても前王フロースガールのちょっとアヤシイ挙動等を照らし合わせると、『スターダスト』のようにすぐに先の展開が読めてしまいそうな、そんな感じです。

加えて、映像技術はどうかというと、やはり『人ならざるもの』との戦いというのは難しいんでしょうか。
グレンデルにしろドラゴンにしろ、何だか人形と戯れているようで、リアリティがあまり伝わってこない。どちらも現実には存在しないわけですから、怪物たちがどのように動くのか、どのように人間をなぎ払っていくのか、全て想像しなければならないわけで、結局のところ映像も『想像の域』でしかなく、『限りなくリアル』ではないんですよね。
けれど、『ロード・オブ・ザ・リング』はかなりリアルに作られていたように思えます。当時よりも映像技術は革新しているのに、うまく活用し切れていない感じがします。『300』でも使用されていた技術もふんだんに活用しているようですが、僕としては『300』の方が一枚も二枚も上手に思えました。


さて、これも言わばファンタジー映画に部類する作品ですが、お子様連れで鑑賞されるのは控えた方が宜しいかもしれません。内容や台詞まわしが割りとアダルトですので……

拍手

PR

2007/12/01 22:01 | Comments(0) | TrackBack(26) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
あらすじ6世紀のデンマーク。フローズガール王が盛大な宴を催す中に醜く巨大な怪物グレンデルが姿を現した。人々を虐殺したグレンデルに対し、王は褒賞を用意して討伐隊を募集。これに応じた戦士ベオウルフは、見事グレンデル撃退に成功するが・・・。感想『ポーラー・エ...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ| 2008/12/31 07:14
先日、某レストランで「よろしかったら書いてください」と言われて渡された短冊に、ガンダムのイラスト付きで宇宙の平和{/hiyo_please/}を願っておいたピロEKです{/face_nika/} 因みに息子は「弟の病気がなおりますように」{/hiyo_please/}と書いていました{/face_ase2/}。うちに男子は息子1名しかおりません{/face_ase2/} 馬鹿親子です{/face_acha/} ところで皆様… ペプシネックス飲んでますか{/eq_1/} 私は、今日2本ドリンキング〜{/g...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画| 2008/07/06 22:17
 今回はベオウルフ/呪われし勇者を観てきました。いつも行く映画館ではこの映画を上映しているシアターは広いだけで音響良くないし、椅子が狭いし・・・。でも自由席で広いので後ろに人が座る可能性はほとんどなく、椅子を蹴られる心配もないので、映画の世界に没頭はできますが。
よしなしごと| 2008/01/11 02:58
 あの・・・パフォーマンス・キャプチャーっていうんですか。声の出演者に似ていなけ
eclipse的な独り言 | 2008/01/03 06:39
映画の日と云うことで、「ベオウルフ/呪われし勇者」観ました。 ゼメキスでCGということで「 モンスター・ハウス」を連想にしていましたが、なかなか面白かったです。 大胆な映像と解釈で、古典英雄譚をけれん味た
クマの巣| 2008/01/01 15:14
今週の週末レイトショウは・・・ 久しぶりの映画の日・ファーストデーが土曜日に巡ってきたので・・・ 1000円の日はポイント加算のない「チネチッタ」はやめて・・・ 「TOHOシネマズ川崎」で観てきました。
ひらりん的映画ブログ| 2007/12/28 01:49
『ベオウルフ(Beowulf)』は英文学最古の作品の一つで、北欧の英雄ベオウルフの冒険を描く叙事詩だ。
観たい・聴きたい・読みたい| 2007/12/23 19:56
「ベオウルフ」★★★ 声の出演:アンジェリーナ・ジョリー 、アンソニー・ホプキンス 他 ロバート・ゼメキス 監督、アメリカ、2007年、114分 6世紀のデンマーク、 王が盛大な宴を催す中に、 醜く巨大な怪物グレンデルが 姿を現し人々を虐殺した。 その...
soramove| 2007/12/21 23:51
☆「ベオウルフ/呪われし勇者」 監督:ロバート・ゼメキス 出演:レイ・ウィンストン、アンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコビッチ、ロビン・ライト・ペン、ブレンダン・グリーソン、クリスピン・グローバー、アリソン・ローマン、アンジェリーナ・ジョリー 6世紀のデンマークの王フローズガールが盛大な宴を催す中に、醜く巨大な怪物グレンデルが姿を現し人々を虐殺。 この呪われし怪物グレンデルに対し、王は褒賞を用意して討伐隊を募集。 その噂は遥か海をこえ、スウェーデンの南部にあたる地域に住む勇士ベオウルフが従士を従...
りんたろうの☆きときと日記☆| 2007/12/18 14:46
永遠に続く、「男の哀しい性(さが)」■ストーリー舞台は古代デンマーク。そこは怪物が闇躍する世界。王国のどんな戦士たちでも適わなかった怪物を倒した、ベオウルフ。海を越え、名を馳せたベオウルフの次なる獲物は、怪物の母親。実はこれは罠だった。美しき怪物の母親の誘惑に負け、王の座と富と賞賛とを引き換えに、怪物の母親を抱き、子を授けてしまう。かくて、呪いは次の世代に受け継がれていく_。■「英雄、色を好む」英国文学最古の英雄叙事詩がもととなった本作品。現代にも通じる寓話は、「男の哀しい...
シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー| 2007/12/14 19:23
「ベオウフル」を観てきました〜♪ 呪われた王国を救うため、勇者ベオウルフ(レイ・ウィンストン)は荒海を乗り越えやってきた。王国の戦士がかなわなかった、グレンデルを撃退するが、その母親(アンジェリーナ・ジョリー)の怒りをかう・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、凄いCGの映像が楽しめるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪
観たよ〜ん〜| 2007/12/09 08:27
『300』と『ロード・オブ・ザ・リング』が1つになったーーー壮大なファンタジーに、おびえろ。 ええ、おびえさせていただきましたよ。
エミの気紛れ日記| 2007/12/09 02:42
ついに映画の技術もここまで来てしまいました! 『ベオウルフ / 呪われし勇者』(
SMASH ASH| 2007/12/08 15:39
原題:Beowulf いかにも本物っぽくないものがいっぱい登場してくる・・だけどいつのまにかすっかりそのデジタルシネマの、英国文学最古の英雄叙事詩の、世界に浸れる・・ ここは6世紀のデンマーク、老国王フローズガール(アンソニー・ホプキンス)が王妃ウィールソウ(ロ
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~| 2007/12/08 13:43
安っぽいドラマに不満を覚えるも, ドラゴンとのバトルは一見の価値有り。
Akira's VOICE| 2007/12/06 17:08
「ベオウルフ 呪われし勇者」の試写会に行って来ました。 なんと試写会は、この日だけだったようです。 全編CGとの事、、、、ホントCGってなんでも出来ちゃうのねw( ̄▽ ̄;)w
アートの片隅で| 2007/12/06 14:18
■邦題:ベオウルフ/呪われし勇者 ■原題:BEOWULF ■上映時間:114分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:アクション、アドベンチャー、ファンタジー ■配給:ワーナー・ブラザース映画 ■公開:2007/12/01 ■劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ茨木(劇場5/K席11席) ■パンフレット:700円 ■オフィシャルサイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/beowulf/ この誘惑が、世界をもてあそぶ。 ■監督:ロバート・ゼメキス ■...
しょうちゃんの映画ブログ| 2007/12/05 01:25
映画「ベオウルフ/呪われし勇者」に関するトラックバックを募集しています。
映画専用トラックバックセンター| 2007/12/05 00:41
'07年製作 監督:ロバート・ゼメキス  主演レイ・ウィンストン 共演アンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコビッチ、ロビン・ライト・ベン、アンジェリーナ・ジョリー他。12月1日より公開中! 6世紀、フローズガール王が統治するデンマークは、怪物グレン...
JoJo気分で映画三昧!+α| 2007/12/04 23:58
世界を巻き込む“呪いの連鎖”は、一人の女の誘惑から始る。「私があの女を殺しましょう」 呪われた王国へ、男は海の向こうからやって来た。どんな戦士も敵わなかった怪物グレンデルを倒し、名を馳せるために。鎧も武器も要らない。相手が素手なら、こちらも生身で戦うま...
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ| 2007/12/04 22:11
21世紀の技術が綴る、英雄伝説
悠雅的生活| 2007/12/02 22:47
監督:ロバート・ゼメキス CAST:レイ・ウィンストン、アンソニー・ホプキンス、アンジェリーナ・ジョリー 他 6世紀のデンマーク。フローズガール王(アンソニー・ホプキ...
Sweet*Days**| 2007/12/02 22:15
最近乱作乱造気味のファンタジー映画。 「パンズ・ラビリンス」などの傑作も生まれて
はらやんの映画徒然草| 2007/12/02 21:58
怪物が出てたりしてるみたいで ぜんぜんそそられなかったけど、 ゼメキス監督ということだけで観てきました〜! え?コレって人もぜーんぶCGだったの?! イギリス文学の「指輪物語」にも影響を与えたという歴史上最古の英雄叙事詩を、 『ポーラー・エクスプレス』でCGアニメーションは経験済みのロバート・ゼメキスが映画化。 『ポーラー・エクスプレス』は大好きなんだけどな、 もともと俳優たちの動きに、モーションキャプチャという手法でCGアニメーション化しているので顔もそっくり。 やっぱりCGの技術などは凄い...
我想一個人映画美的女人blog| 2007/12/02 21:52
 『この誘惑が、世界をもてあそぶ。』  コチラの「ベオウルフ 呪われし勇者」は、英国文学最古の英雄叙事詩「ベオウルフ」をロバート・ゼメキス監督が、パフォーマンス・キャプチャーによって映画化した12/1公開のアドベンチャー・ファンタジーなのですが、早速観て来ち...
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/12/02 21:00
全編CG映像かぁ〜『ポーラ・エクスプレス』っぽいのかなぁ〜と、思いながら鑑賞へ―【story】507年、デンマーク。最高の戦士ベオウルフ(レイ・ウィンストン)は、フローズガール国王(アンソニー・ホプキンス)の国を襲う忌まわしき怪物グレンデル(クリスピン・グローバー)を撃退。そのため、冷酷で魅惑的なグレンデルの母親(アンジェリーナ・ジョリー)の怒りを買い、壮絶な戦いを繰り広げることになる―英雄ベオウルフの冒険を語る歴史上最古の叙事詩を、ロバート・ゼメキス監督がパフォーマンス・キャプチャー技術で映画化― 『ポ...
★YUKAの気ままな有閑日記★| 2007/12/02 17:44

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[東京] 紅蓮と黄金に染まる都 | HOME | [Review] ナンバー23>>
忍者ブログ[PR]