基本的に人ごみが嫌いですので、外出でいくところといえば、閑散としていたり、静かなところを好んで行きます。が、やっぱり夏だもの、夏の象徴といえば『向日葵』でしょうということで、山梨県は北杜市にある、明野ひまわり園へ行って参りました。
折りしも今の時期は、『明野サンフラワーフェス』が開催されており、メイン会場をはじめ、辺りは向日葵の花で埋め尽くされているかのようでした。
けれど実際のところ、この辺りにはそれ以外にこれぞといった名所があまりないのですよ。残念なことに。強いて申し上げれば、山梨県立フラワーセンター・ハイジの村とか、ミサワワイナリーといったところでしょうか。
どちらかというと、季節に合わせた農業的なイベントが多いところなのでしょう。夏だと、ブルーベリー狩りやジャガイモ掘り、秋はさつまいも掘りやりんご狩りといった具合に。
ただ、北杜市全体としては、美術館が非常に多く、美術的な観光の名所として知られているようです。今回の旅は『向日葵』がメインでしたが、文化や美術を中心とした観光も是非体験してみたいものです。
さて、最近は妙に雨男になっているワタクシ。『明野サンフラワーフェス』に到着した時は晴れていたものの、遠くには夏特有の入道雲が発生し、今にも雨が降りそうな雰囲気になっていまいた。
それが的中し、帰ろうとした際はやや小雨がぱらつき、電車に乗って帰路につくや否や、甲府近辺のJR線・私鉄各線が、大雨や落雷の影響で一時運転ストップ! 中央本線は辛うじて無事だったため、そのまま足止めを食らわず帰ることが出来ました。
山の天気は変わりやすいとは言うものの、ここまで連日のように急激な変化をするようなものなのか? と疑ってしまう今日この頃であります。。
『山梨県』の写真集についてはこちら
PR
トラックバック
トラックバックURL: