忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 10:53 |
[千葉] Who realizes my wish ?

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
こんなとこ誰も見ちゃいないけどな、はははっ…… orz


成田山新勝寺・釈迦堂 成田山新勝寺・大本堂 成田山新勝寺・平和大塔



混んでるところ・騒がしいところが大嫌いな僕なのに、初詣の場所に選んだのは成田山新勝寺。初詣客数全国2位なのに何故選んだのか、それは『未だに行ったことが無いから』という、本当にしょーもない理由でした。やっぱり寺院巡りは、人の少ない静かなときに限ります。だって折角お参りしたところでほんの数秒の交代制。霊験もへったくれもあったもんじゃねぇって感じ。

結局何願ったっけ?」と後々になって反芻しつつも、果たして神に願懸けしてでも叶えたい願いってあったっけ? と思ってしまいました。願いはあります。でも、どれをとっても『叶えるのは自分』と思うものばかり。結局、歳を取るにつれて思うのは、本当に叶えたい願いというのは、自分自身ではないかと。傲慢のように思えるかもしれませんが。
ですので、神への願懸けとして強いて申さば、「自分で願いを叶えることが出来ますように」という感じでしょうか。


昨年は、仕事関係では不満なことはあまり無く、そういう意味では人並みに幸せに暮らせたと思います。不況のあおりはモロに食らってしまいましたが。しかし、ある日無理以上の歪みを生んでしまうのような仕事を請け負ってしまい、2ヶ月に渡る体調不良に。ようやく回復しつつあるものの、まだ体の中で淀んでいるような、そんな感じがします。加えて、家族にも一年を通して病が流行った一年であり、改めて、自分だけでは何も出来ない無力感に苛まれました。
それでも、ただ単に立ち尽くしているだけでは何も動かない。何も進まない。『自分の願いを叶えるのは自分』である。改めて、そう胸に刻んだ一年の始まりなのでした。



『千葉県』の写真集についてはこちら

拍手

PR

2009/01/01 20:24 | Comments(0) | TrackBack() | Outdoors

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Event] 未来をひらく福澤諭吉展 | HOME | [Review] K-20 怪人二十面相・伝>>
忍者ブログ[PR]