忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 08:49 |
自戒
色々とネットサーフィンをしているうちに、山本太郎さんのBLOGに到達しました。
その中で、10月9日の日記に、こんなことが書かれてありました。



どーにもならない。なんて自分で自分にそんなことを口走ったときから、
人間ってのは本当にどーにもならなくなっちまうんだ。



結構昔から色んなところで、『何もできなかった』ということに打ちひしがれる経験をしてきたので、
  『人間にできることなんてほんの一握り』
  『死ぬ気でやれば何でもできる、なんて嘘』
という、まるでネガティブの極地のような思想を持っていました。
だからこそ、『今の自分にできることは何か』というのを真剣に探す糧にもなったのは確かですが。

それでも、やる前から『どうすることもできない』という考えは持たないようにしてます。
『どうすることもできないかもしれない』けれど、いざやってみれば何とかなるものだって沢山ありますし。
いい加減で大雑把でズボラな僕なので、上のような思想を持ちながらも、どうにかしてきたことなんていくらでもあります。

ただ、やる前から諦めるな、とのこと。
最初から『どーにもならない』なんて考えてしまったら、きっと未来永劫、『どーにもならな』くなってしまうのでしょう。
『何もできなかった』という経験があるのなら、尚更強く思うべきだと思うんです。

自分の無力さに嘆き暇があるのなら、自分を磨いていこう。
突飛なところではなく、自分のできるところから。それから徐々に広げていけばいい。


これからも自分の無力さに嘆くことなんて沢山あると思いますが、『どーにもならない人間』だけにはならないよう、これからも頑張っていくのみです。

拍手

PR

2005/10/13 12:46 | Comments(0) | TrackBack() | Diary

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Event] 秋祭 '05 | HOME | ファンタジージョブ占い>>
忍者ブログ[PR]