忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:25 |
やりたいこと
激動の一年と多忙の年度末を経て、新年度がスタートしました。

この一年で、自分は変わったか、成長したかといえば、ちっとも成長したとは言えず、
未だに変なところでくすぶってたりする毎日。
それでも、何とかやってこれたのは、ひとえに周囲の皆さんのおかげだったりします。

何だかんだ言って、気づけばこのBlogも始めて1年以上経つし。


さて。
この時期、入学式とか入社式では、頻繁に「自分のやりたいことを見つける」という言葉が交わされています。人間誰しも『やりたくないこと』に対しては嫌悪もしくは無関心の意識を持つもので。それでも『やりたくないこと』=『やらなければならないこと』だったりすることもあるので、嫌々ながらもやってたりするのです。

そこで考えたのは、はて、今時分のやっている仕事は、果たして『やりたいこと』なのか?

少なくとも、『やりたくないこと』ではありません。だって面白いし。
では、心の底から『やりたいと思えること』なのか? と自問すると、う~ん、何となく違う気がする。
誰かから背負わされた仕事でもあるけれど、自分で選んだ仕事でもあるし。

では僕の『やりたいこと』って何?
さらに自分に問い詰めていくと、「やりたいことが無いとダメなのかな…?」と思ってしまうのです。


『やりたいこと』はあるかもしれない。
でも、すぐに見つけなければならない、ということはない。
『やりたいこと』はあるかもしれない。
でも、もしかしたら見つからなくてもいいのかもしれない。

それは、『今が楽しければいいや』という刹那主義の考え方かもしれないけれど、
「周りがそうだから自分も」と振り回されて、自分を見失うのはもっと嫌ですから。


自分にとって、納得するまで世界を広げる。それでいいのではないんでしょうか。
『やりたいこと』が、すぐに見つからなくても、もしかしたら見つかる必要が無くても、
それが自分にとって『納得のいくもの』であれば、僕は『幸せ』だと感じることができます。



キリンビバレッジの『
FIRE』のCMを見て、「自分のやりたいことを見つける」という言葉より、今の自分の心に深く共感を得て、また、ちょうど新年度の始まりに沿って、書いてみました。

拍手

PR

2006/04/04 21:37 | Comments(0) | TrackBack() | Diary

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR | HOME | [Review] ファイヤーウォール>>
忍者ブログ[PR]