忍者ブログ
[PR]


2017/09/25 06:21 |
[Review] 蒼き狼 地果て海尽きるまで
蒼き狼 地果て海尽きるまでどこまでも続く草原。その果てに見えるは、雄々しく聳え立つ数々の霊峰。青く澄み渡る空に、悠然と翔る鷹。
悠久を思わせる大自然の中で、我が部族が王たらんと、争いに明け暮れる戦士達。圧巻のスペクタクルで、覇権を得るための戦いが繰り広げられる!

でも、結局のところ、目を見張ったのはここ止まり。
印象深かったシーンは、数少ないもののいくつか存在しておりました。ですが、長年の構想と費用を費やした割には、そういったシーンが重要なファクターを占めるわけではなく、雲散霧消にただのワンシーンとして通り過ぎてしまった感じがするのです。


この映画を観ている途中、色々なことを考えておりました。

まず、この映画は『商品』ではなく、『作品』である、ということ。単に商業的なエンターテインメントを前面に押し出すのではなく、チンギス・ハーンの生涯を、英雄としてより一人の人間として、周囲の人間との関係性や己が抱える苦悩を描こうとしたこと。
でも、それを描こうとして、結局のところ何を伝えたかったのか。例えば、宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』。「簡単に生命を捨ててはいけない」というメッセージを強く出しながらも、「偉大なる存在からの巣立ち」とか「正真正銘の自分自身の存在」といった、正に監督の生い立ちを彷彿させるような心意気を感じました。
しかし、『蒼き狼』では、焦点として描きたいものがぼやけていて、液体のようにつかみ所がなく、観る側としても、「で、結局何が言いたかったんだろう?」と思ってしまうのです。悲運の生い立ちと血塗られた運命を背負った、チンギス・ハーンの過酷な半生を描こうとしてもダイジェスト的に描かれてしまえば、結局、観客の心に響き渡るものも少なくなってしまうでしょう。

『商品』ではなく『作品』としての映画。でも結局、「そう描きたかった」だけに止まってしまったように思わざるを得ません。

そして、やはり主役にしても脇役にしても、日本人を起用した、ということ。
「日本人が、日本語をしゃべって演じている」ところが、強く違和感として感じました。
違う人種が違う文化を題材にした映画は、数はそれほど多くないけれどいくつか存在します。ロブ・マーシャル監督の『SAYURI』とか。確かに、中国人やマレーシア人が日本人として演じるところに違和感はあるし、作法や着物の着方など、生粋の日本人から見れば是正したくて仕方がない部分がありますが、『SAYURI』はそれを逆手にとり、外国人が見た日本的『美』の憧憬を描いているように思います。だから、登場人物は全て英語。真の『日本的』に近づけないからこそ、うまくそれを利用し、且つ美しさを如何に引き出すか、というのは、日本人として目を見張るものがありました。
日本人がモンゴルの作品を作るからには、どんなにモンゴル人としてなりきろうとも、やはり日本人であることを拭い去ることはできません。その上、全編日本語。この弱点を逆手に取っているわけではなく、実直なまでに『役』になりきろう、という俳優魂で突き動かしていますので、「これは本当に『モンゴル』の歴史スペクタクルとしての作品なのか?」と疑問を抱かずにはいられません。

モンゴルの方々は、この映画のプレミア試写会で、何度も喝采を送ったと伺いましたが、正直本心はどうだったのか、心配な部分はありました。


ただの一歴史スペクタクルにしたくない、という気持ちがあったのでしょうけれど、この映画の『本質』として、焦点として描きたい、強く観客の心に刻み込みたい、という要素が弱かった作品でした。豪華な俳優達が出演し、壮大なスケールで描かれているだけに、少し残念です。

拍手

PR

2007/03/04 13:56 | Comments(0) | TrackBack(17) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
監督:澤井信一郎 出演:反町隆史、菊川怜、松山ケンイチ、Ara、袴田吉彦、野村祐人、平山祐介、池松壮亮、保阪尚希、若村麻由美、松方弘樹 評価:50点 壮大なモンゴルの大自然の映像に40点。 CGを使わず、本物の人と馬で撮影したという迫力のある戦闘シーンに20...
デコ親父はいつも減量中| 2007/11/18 10:58
監督:澤井信一郎 原作:森村誠一 出演:反町隆史 、菊川怜 、若村麻由美 、Ara 、 袴田吉彦 、松山ケンイチ 公式サイト ママの評価:☆☆☆★★ 構想27年、製作費30億と言う巨額を注ぎ込み作られた「蒼き狼 地果て海尽きるまで」。この手の超大作で、しかも...
渋谷でママ気mama徒然日記| 2007/04/06 07:45
蒼き狼 地果て海尽きるまで 2007年   澤井信一郎 監督  原田徹 セカンドユニット監督  角川春樹 制作総指揮  森村誠一 原作反町隆史 菊川怜 若村麻由美 袴田吉彦 松山ケンイチ Ara 野村祐人 保阪尚希 榎木孝明 津川雅彦 松方弘樹 コーエー(光...
猫姫じゃ| 2007/04/04 13:47
今さらながらという感じだが『蒼き狼 地果て海尽きるまで』を見てきた。あまり評判は良くないが、モンゴルの広大な平原での撮影ということで、映画館で観ておくべき作品だと思ってのこと。
古谷千秋の食い倒れ日記| 2007/04/02 17:00
毎月1日は映画の日 1本1000円 こんな割引デーを逃さず3本(笑) 蒼き狼 地果て海尽きるまで  ?- http://www.aoki-ookami.com/ Yahoo!ブログ - 蒼き狼 地果て海尽きるまで  ?- http://blogs.yahoo.co.jp/aokiookami2007/ Yahoo!映画 - 蒼き狼 地果て海尽きるまで
局の独り言。| 2007/04/01 21:42
今週は見たいものがいろいろあったのでシネコン2軒はしご。 こちらは2本目で、「川崎チネチッタ」に移動。 いやー、2時間半の映画を続けて2本は、きついなーーーっ。
ひらりん的映画ブログ| 2007/03/18 23:49
映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ 続きから感想ドウゾ。
自称ゲーマー女のヒトリゴト....♪| 2007/03/18 21:43
『蒼き狼』鑑賞レビュー! 地果て海尽きるまで モンゴル建国800年記念作品 角川春樹事務所創立10周年記念作品 蒼き狼の末裔チンギス・ハーン 歴史に秘められた英雄の素顔が、今解き明かされる! ハーンが抱いた野望の根源に迫ろうとする 人間味たっぷりの偉人伝 ★review★ 本作は、モンゴルを統一した 王チンギス・ハーンという一人の男の 生き様を総製作費30億円でつづった 驚くべきスケールにド肝抜かれる 男のロマンが詰まった作品 ...
☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!| 2007/03/17 05:26
地上最大の帝国を築いた男、チンギス・ハーン 人は彼を、”蒼き狼”と呼んだ 今、初めて明かされる歴史に隠された英雄の素顔と苦悩 壮絶な戦いの果てに、男が見たものとは・・・
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/03/16 20:12
1日3本強行軍ですので 後日またゆっくりUPしなおすとして とりあえず感想を。 Akira's VOICEのAKIRAさんとこで 「俺は何者なのだ」 日本人やないかい! はい,スッキリ。w って書き込んでたのがもう思いっきりウケてしまって 同じツッコミをしたくて行ったような..
ペパーミントの魔術師| 2007/03/16 17:58
蒼き狼 地果て海尽きるまで なぜ今モンゴルなのか、チンギス・ハーンなのかという疑問は、さておき見てまいりました。 モンゴル建国800年だかららしいけど、 ポイズン主演でチンギスハン映画を作る意味はよくわからんのだが。 まあ、これぞ角川映画だよなあってかんじ..
カフェビショップ| 2007/03/13 21:29
いわゆる日本の大作映画という感じですね。 オールモンゴルロケということで、それこ
はらやんの映画徒然草| 2007/03/11 19:19
―壮大なモンゴルと親子愛に感動はしたが…― きのう(4日)、亀さんは夫婦でワーナー・マイカル・シネマズ浦和美園に話題の『蒼き狼 地果て海尽きるまで』を見に行きました。二人とも、若い頃、井上靖の小説を読み、映画『蒼き狼』(多分、市川染五郎の主演だった?)を見て感動した記憶があって、公開前から見に行くことを決めていた。2つのスクリーンを使い、1日7回も上映されているので、公開直後の日曜日だったが、すぐ
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)| 2007/03/08 19:13
突っ込んだらアカン,ツッコんだらあかん!
Akira's VOICE| 2007/03/07 18:24
近ごろ純粋に映画のおもしろさの評価ができなくなってきている。この映画が現在の日本映画界に存在することそのものが偉大で、恐怖すら感じられてしまうのだ。
長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ| 2007/03/07 16:15
感動度[:ハート:]          2007/03/03公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 壮大さ[:富士山:][:富士山:] 満足度[:星:][:星:]   【監督】澤井信一郎 【脚本】中島丈博 【原作】森村誠一 『地果て海尽きるまで 小説チンギス汗』 【時間】136分 【出演】 反町隆史/菊川怜/若村麻由美/Ara/袴田吉彦/松山ケンイチ/野村祐人/平山祐介/池松壮亮/保阪尚希/苅谷俊介/今井和子/唐渡亮/神保悟志/永澤俊矢/榎木孝明/津川雅彦/松方弘樹 ...
アンディの日記 シネマ版| 2007/03/07 00:44
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:反町隆史、菊川怜、若村麻由美、袴田吉彦、Ara、野村祐人、松山ケンイチ、平山祐介、池松壮亮、保阪尚希、榎木孝明、津川雅彦、松方弘樹、他 *制作総指揮:角川春樹 *監督:澤井..
映画レビュー トラックバックセンター| 2007/03/05 17:51

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ゴーストライダー | HOME | [Review] パフューム ある人殺しの物語 >>
忍者ブログ[PR]