忍者ブログ
[PR]


2017/09/25 06:21 |
[Review] 劔岳 点の記
劔岳 点の記人間の生活を切り詰めに切り詰めて考えると、この世に存在する仕事のほとんどは、あまり、というより、全くと言っていいほど意味をなさない。今の仕事をしていると、時々そう思う。客観的に見れば、必要のない仕事だからだ。生産性も無く、ただ、経費を削ぐだけ。
それでも僕は、今の仕事を誇りに感じるし、これから先も続けていきたいと思う。それまでは、今の仕事に対する結果に満足していただいているお客さんの存在があった。でも、今は違う。同じ道を選び、共に歩んでくれる仲間がいる。たとえ世界の大多数が無意味と決めつけても、僕たちの仕事に意味を与え、評価してくれる人たちがいる。
そういう人たちの存在が、これまで僕を形作り、そして、今の僕がいる。この人たちの存在は、たとえそこに金銭のやり取りやメリット・デメリットが無くても、ただただ、感謝するばかりだ。

でも、社会はそういった人たちばかりでないから、時には苦痛も感じるし、屈辱も感じる時がある。誰が決めたのか分からない、目に見えるわけでもない、それでも人は、何かを縛りつきたがる。何かに縛られたいと思っている。それに意味があるのか、それさえも分からないまま。
それは権力の象徴。人が人として、動物として、何かの優位に立ちたいと思わんばかりに誇示するもの。本来、誰かを幸せにするためのものでさえ、権力の前には苦痛となる。

縛りつけられれば縛りつけられるほど、人は、今自分が成している、成そうとしていることに疑問を持つ。一体これが、誰に、どんな役に立つのだろう、と。特に、前人未到の仕事をなそうとすると、その色が一層際立って濃くなる。きっと、自分独りだけではつぶれかねない。
そして、迫りくる苦行や困難。単なる人間の営みだけではない、眼前に広がるのは、人間がどんなに努力を重ねても決して追い抜くことができない大いなる大自然。穏やかな時は、ほんの一瞬だけ。自然は常に、それに挑みかかる者に対して容赦無い牙をむく。

それでもその大自然に立ち向かおうとする意志と熱意は、一体どこから出てくるのだろう。きっと、独りでは決して成しえない。共に行き、共に頂へ登らんとする仲間がいるからこそ、成しえることに違いない。それが、どんなに前人未到の偉業であろうとも。


僕が今携わっている仕事は、独りの時でも別に何とも思わなかった。その仕事そのものが楽しくやれたからということもあるのだろうけれど。でも、ふと脳裏によぎることもある。「このままずっと、独りなのか」と。
それだけに、共に歩む人たちができたというのは、何物にもまして掛け替えのないものだった。失いたくないと思った。無理に気負うつもりはないけれど、これまで一層頑張りたいと思うようになった。自分のためにも、その人たちのためにも。

これまでも、これからも、誇りを持てる仕事と、それを共有できる仲間がいる、ということを、ずっと大切にしていきたい。そう思える、珠玉の一作だと思う。

拍手

PR

2009/06/21 18:26 | Comments(0) | TrackBack(22) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
1970年代から日本映画のカメラマンとして活躍してきた木村大作が監督しているので、現地でロケをした迫力ある映像が圧巻だ。山岳シーンは当時の測量隊が歩んだ行程をそのまま撮影していて、自然の美しさと厳しさを実感できる。特に感動するのは、山岳会と陸軍測量隊が小旗信
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver| 2010/08/09 14:17
人は何をしたかではなく、何のためにしたかが大事なんだ・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】明治40年、地図の測量手として、実績を上げていた柴崎芳太郎は、突然、陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」―当時、ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だに登頂されていないのは劔岳だけだった。柴崎らは山の案内人、宇治長次郎や助手の生田信らと頂への登り口を探す。その頃、創立間もない日本山岳会の会員も剱岳の登頂を計画していた・・...
じゅずじの旦那| 2010/06/18 16:44
劔岳はWOWOWで鑑賞し結論は結末が微妙だ
別館ヒガシ日記| 2010/06/13 10:48
あらすじ陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎(浅野忠信)は、日本地図最後の空白地点を埋めるため、「陸軍の威信にかけて劔岳の初登頂と測量を果たせ」という厳命を受ける・・・。感想日本ア...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...| 2010/05/23 23:03
山々の神々しいまでの美しさ!
心の栄養♪映画と英語のジョーク| 2009/12/19 10:14
ブログネタ:私が泣くのはこんなとき 参加中 「八甲田山 」のカメラマン、木村大作氏の 初監督作品です。 予告編を映画館で観て 絶対に映画館で観たい!と思いました。 明治40年、 参謀本部陸地測量部の測量官・柴崎芳太郎に 剱岳への登頂と測量の命令が下っ
映画、言いたい放題!| 2009/10/08 02:52
ブログネタ:私が泣くのはこんなとき 参加中 「八甲田山 」のカメラマン、木村大作氏の 初監督作品です。 予告編を映画館で観て 絶対に映画館で観たい!と思いました。 明治40年、 参謀本部陸地測量部の測量官・柴崎芳太郎に 剱岳への登頂と測量の命令が下っ
映画、言いたい放題!| 2009/09/12 00:33
 ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。
よしなしごと| 2009/08/10 17:32
「劔岳 点の記 」★★★☆ 浅野忠信 、香川照之 、松田龍平 、宮崎あおい 、仲村トオル 主演 木村大作 監督、140分、2008年                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「明治40年、柴崎芳太郎は、陸軍上層部から 日本地図最後の空白地点、劔岳の初登頂を 目指すように命令を受ける、 過酷な使命を受けた男たちの物語を見ていると 美しい山の...
soramove| 2009/08/08 09:00
「何故山に登るのか?」 この問いに「そこに山があるから」と答えたのは、エベレスト
はらやんの映画徒然草| 2009/07/19 16:43
劔岳 点の記を観ました。 原作を読んでから観ました。 STORY 物語は明治時代、地図を作製する「測量」の仕事は軍の管轄下にあり、前人未到の剱岳に登って測量するのは軍からの絶対的な命令。測量士の柴崎は命令を受け、まず前年の秋に下見に行く。 案内人は、先輩の測量士から推薦された、長次郎、山で育ち山で暮らし、山に対する勘の鋭い男であった。 剱岳には山岳会も登頂をもくろんでいて、翌年春、競うように山頂を目指す。 嵐や雪、雪崩、周囲の反対にあいながらも着実に頂上を目指し進んでいく。 役者はとてもいい人...
犬・ときどき映画| 2009/07/10 21:34
[剣岳] ブログ村キーワード  CG、デジタル全盛のこの時代に、敢えて“人間力”で挑んだ本作「劔岳 点の記」(東映)。力技の感じられる、正に“本物の映画”でしたよ。  明治39年。日露戦争に勝利した日本は、更なる国防の必要性を痛感。そのために、完全なる日本地図の完成を急いでいた。陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎(浅野忠信)は、日本地図最後の空白地である、立山連峰の劔岳への初登頂と測量を命じられる。未踏峰である劔岳への登頂は困難を極め、過去幾度かの挑戦も、その険しさに跳ね返されていた。...
シネマ親父の“日々是妄言”| 2009/07/10 20:09
明治39年、陸軍は国防のため日本地図の完成を急いでおり、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手・柴崎芳太郎に、劔岳の初登頂と測量を命じる。 かつて多くの優秀な測量部員たちが挑戦し果たせなかった劔岳は、立山信仰の霊場としても知られる、あまりにも険しい山だった…。 実話にもとづく、日本地図最後の空白地点を目指した男たちの記録。 ≪誰かが行かねば、道はできない。≫
象のロケット| 2009/06/27 16:29
これは撮影ではない。“行”である。木村監督が称した。何かその意味が分かる気がした。 記憶が薄れない間に書こうと思いました。「トランスフォーマー・リベンジ」は爆睡のため、本当にリベンジしなければならなくなりました。なのでこの映画のレビュー、感想等を先に書きます。実は私も10年近く前まで登山をしていました。剱岳は残念ながら、登っていませんが、槍岳、奥穂高岳、北岳、御岳山・・・・。3000メートルの山々、そして深田久弥が100名山と称した山など、おそらく20以上の山に出かけたと思います。なので今回本作はど...
銅版画制作の日々| 2009/06/27 10:23
☆レイトショーで観てきたのですが、明日も早よから仕事っちゃ。  なんで、短いエントリーですまないっちゃ^^(長次郎の真似^^;)  いい作品だった。  明治時代の、日本の国土の最後の空白地帯を埋める測量作業に魂を賭けた男たちの物語。  同時期に山岳会も剱岳初登頂を目指しており、陸軍測量隊は、陸軍の名誉をも背負って剱岳に挑む。  陸軍のメンツばかり意識する陸軍首脳…、測量隊隊長の柴崎(浅野忠信)の奥さん(宮崎あおい)の可愛らしさ…、  物語は、そんな風に分かりやすく進んでいく。  私は最近、芸...
『甘噛み^^ 天才バカ板!』| 2009/06/26 22:38
【 36 -8-】  TOHOシネマズ、梅田でも難波でも上映していないので、わざわざ西宮ガーデンズまで行って鑑賞。 むちゃくちゃく楽しみにしていた、もしかしたら今年では一番楽しみにしていた映画かも。  古来よりその険しさから「針の山」、宗教上の理由から登ってはならない「死の山」と伝えられてきた前人未到の山・剱岳。明治40年(1907年)、地図の測量手として、実績を上げていた柴崎芳太郎は、突然、陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」―当時、ほとんどの山は陸地測量部に...
労組書記長社労士のブログ| 2009/06/25 13:57
劔岳点の記オフィシャルガイドブック「劔岳点の記」を鑑賞してきました日本映画界を代表する名カメラマン木村大作が自ら初監督に挑み、新田次郎の同名小説を完全映画化。明治時代末期、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍の命を受け、最後の空白地点を埋めるべく前人未踏...
日々“是”精進!| 2009/06/24 19:56
ご苦労様です!  
Akira's VOICE| 2009/06/24 11:03
劔岳 点の記 ’09:日本 ◆監督:木村大作「憑神」「ホタル」(共に撮影) ◆出演:浅野忠信、香川照之、宮崎あおい、小澤征悦、井川比佐...
C'est joli〜ここちいい毎日を〜| 2009/06/23 22:56
[剣岳] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年61本目(56作品)です。 上層部から「陸軍の威信にかけて、劔岳の初登頂と測量を果たせ」という厳命を受けた陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎(浅野忠信)。 明治40(1907)年。..
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!| 2009/06/23 17:58
●ストーリー●明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳し
映画君の毎日| 2009/06/23 17:49
▼動機 景色がキレイだったので ▼感想 DVDに付くであろう特典映像を見たい ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ 明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳しさを見せつけられた測量隊だったが、柴崎と宇治はある言葉を思い出す。 ▼コメント 満足度がおいときなのは、mixiに書...
新!やさぐれ日記| 2009/06/23 08:04

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ハリー・ポッターと謎のプリンス | HOME | 転機と言うほどでは無いけれど>>
忍者ブログ[PR]