忍者ブログ
[PR]


2017/10/20 06:36 |
[Review] ローグ アサシン

ローグ アサシン中国マフィアと日本のヤクザの抗争、そんな中二つの組織の間で暗躍する暗殺者・ローグ。力とプライドが飛び交うシリアスでバイオレンスなアクション映画。
というふうに思っていたのですが……

ギャグ映画ですかコレは??

僕はアメリカに行ったことがないので分からないのですが、現地のヤクザ組織とかヤクザ直営の店ってあんなふうになっているんですか? というか、それ以前にアメリカ人の日本ヤクザに対するイメージって、あんななのね……
(まあそんな僕も、ヤクザは映画とかそんな中でしか見たことありませんので、人のこととやかく言えませんけどね)
でも、ジェイスン・ステイサムや日本人の血筋を持っているのに今まで一度も日本語を喋っているところを見たことが無いデヴォン青木とか、(ほんのワン・シーンですが)日本語を喋っているところは、ちょっと嬉しいと思ったり。

でも、日本人からすればどうしてもギャグ映画にしか見えないこの作品も、ラストのクライマックス・シーンはビックリ! ある意味『パーフェクト・ストレンジャー』より面白い展開でした。予告編でも、特にサスペンス的なニュアンスはほとんどなく、あくまでアクションとバイオレンスに一貫した作品だと思っていたのですが、最後の最後で全てをひっくり返すような仕掛けがあるとは思いませんでした。
予告がない分、そのどんでん返しは観る者にとって新鮮に感じるのではないのでしょうか?

やっぱりアメリカ映画にしても日本映画にしても、またそれに限らずどの国で製作する映画にしても、異国の人を、異国の文化を表現するのは難しい、ということ。日本映画やドラマの中でも、「こんな外国人、いるの??」と首を傾げてしまうことはありますけれど。
そこを詳しいところまでリサーチして表現するかどうかというのは、プロデューサーや監督の手腕にかかってきますが、この映画は、あくまでアクションやバイオレンスが主体であり、組織の実体性とかは二の次みたい。でも、ねぇ。やっぱり、日本人として観賞するからには、もちょっと、こう、本物っぽく表現してもよくない? と思う今日この頃でございます。


あ、あと、ジェット・リーの暗殺者の目! 人を人とは思わず、ただのモノとして殺していく、温かみの無い冷めた石のような目! 詳しくは書きませんが、人助けをした際の彼の人間味溢れる目と全く違うから、本当にただのアクションスターではなく、「『俳優』なんだなぁ~」と唸ってしまいました。

拍手

PR

2007/10/07 12:51 | Comments(0) | TrackBack(15) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
『ローグ アサシン』を観ました伝説の暗殺者と復讐に燃えるFBI捜査官の因縁の対決を描いたサスペンス・アクションです>>『ローグ アサシン』関連原題: WARジャンル: アクション/サスペンス製作年・製作国: 2007年・アメリカ上映時間:103分監督: フィリップ...
おきらく楽天 映画生活| 2008/10/17 08:07
ローグ アサシンはWOWOWでして火曜2日に鑑賞し 結論は微妙だけどオチは予想が出来なかったね 内容はヤクザVS香港マファイの熾烈な勢力の争いに 殺し屋ローグ&FBIのクロフォードが絡んだ展開だね ローグがヤクザ&マフィアを裏切る理由が謎だったけども ロ
別館ヒガシ日記| 2008/09/05 20:49
あらすじFBIアジア系組織犯罪捜査科のクロフォード(ジェイソン・ステイサム)は、同僚とその家族を“幽霊”と称される殺し屋のローグ(ジェット・リー)に無惨にも殺されてしまった。3年後、クロフォードの宿敵ローグがサンフランシスコのヤクザ街に姿を現し、中国系暴...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ| 2008/05/13 10:46
ローグアサシンDTSスペシャル・エディションDVDで「ローグアサシン」を鑑賞しました昨年10月の公開当時、非常に気になっていた作品です〜!ジェット・リー&ジェイソン・ステイサムが夢の競演&激突ジェットリーは、謎に包まれた殺し屋に、ジェイソン・ステイサムは...
日々“是”精進!| 2008/02/27 21:40
  ジェイソン・ステイサムVSジェット・リーという当代を代表するアクションスターの二人が直接対決するアクション作品。   10月31日、「大統領暗殺」鑑賞後とで移動。MOVX京都にて観ました。ジェット・リーは実は名前しか知らず彼の作品は未見です。中国ではトップスターらしいですね。そのジェットが、あのジェイソンとの共演が実現したということで、かなり話題となったようです。   ジェイソン・ステイサムの作品は「トランスポーター2」以降、「カオス」、「アドレナリン」と鑑賞。あの独特な...
銅版画制作の日々| 2007/12/17 18:11
「ローグ・アサシン」でジェット・リーと闘いを繰り広げるジェイソン・ステイサム。彼がオリンピックにも出場した競技とは? 1)アーチェリー 2)射撃 3)飛び込み 4)綱引き 正解は次号にて。。 by織田 拳 RANKING ←応援お願いしま~す!
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」| 2007/11/09 20:58
ハチャメチャに逃げない心意気やよし!なんですが…。 / 以下の文章は、ジェット・リーとジェイスン・ステイサム主演『ローグ・アサ シン』鑑賞後の、あるアクション/クライム・ムーヴィー・ファンの二人―― 仮に黒岩と大門と呼びます――の雑談の抜粋であります。大門 いやあ、クロさん、どーすか?あのオチは?...
I N T R O| 2007/10/29 12:48
監督 フィリップ・G・アトウェル 主演 ジェット・リー 2007年 アメリカ映画 103分 アクション 採点★★ 裃に日の丸はちまきのドルフ・ラングレンが大暴れしていたり、中日にトム・セレックが入団しちゃったりする映画を観ると「国辱的だ!」と憤慨される方も少なくないです..
Subterranean サブタレイニアン| 2007/10/23 01:23
 ジェットリーとジェイスンステイサム主演映画「ローグアサシン」をみたら、思いがけず傑作で狂喜したよ。
聖なるブログ 闘いうどんを啜れ| 2007/10/16 18:15
FBI捜査官のジャックとトムは、伝説的な殺し屋ローグを追い詰め銃撃したが、惜し
映画細胞~CinemaCell| 2007/10/16 16:53
「ローグ・アサシン」★★★ ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム主演 フィリップ・G・アトウェル監督、アメリカ、115分 無国籍な映画だ。 アジアの俳優のなかにジェイソン・ステイサムが 紛れ込んだというほうが正しいかな。 我らがリンチェイ様(ジ...
soramove| 2007/10/14 10:09
3連休はもう1本映画を観てきました。 ローグ、お前は何者なのか? ローグアサシン 相棒と家族を殺し屋ローグに殺された、FBI捜査官クロフォード(ジェンソン・ステイサム)の前にローグが現れる。それからローグを追い詰めていくクロフォード。 まさにいったい何者なのか?最後にどんでん返しあり。 にしてもですよ、ジェンソン、なんでB級映画にばかり出る? 日本のやくざが登場するのですが、組長の娘(デヴォン青木)の行動が意味不明だし、あいかわらずのなんだかよくわからない日本人たち・・・ ジ...
AL+ViのわんわんLIFE| 2007/10/10 21:25
人気ブログランキングの順位は? ローグ、お前は何者なのか?
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/10/10 20:01
映画「ローグ アサシン」に関するトラックバックを募集しています。
映画専用トラックバックセンター| 2007/10/09 23:21
映画を鑑賞しました。秊 63『ローグ アサシン』 評価:★★★☆☆ 原題は「ROGUE ASSASIN」でジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ジョン・ローンと有名俳優がてんこ盛り。 日本からは石橋凌、ケイン・コスギも出演。 石橋..
はっしぃの映画三昧!| 2007/10/07 20:58

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<空気読み力 | HOME | [Review] 幸せのレシピ>>
忍者ブログ[PR]