忍者ブログ
[PR]


2017/10/23 20:45 |
[Review] ザ・センチネル/陰謀の星条旗

ザ・センチネル/陰謀の星条旗公益通報者保護制度』というのをご存知ですか?

大まかに言えば、内部不正を通報した人が、正しい行いをしたのに不当な扱いをされないように保護する法律です。
諸外国でも同様の法律が数多く制定されているように、昨今の犯罪は、外からの攻撃より内側からの侵食の方が多いのです。たとえ外部からの攻撃であろうとも、内部からの手引きがあったり、とか。

日本でも、自動車のリコール隠しから食品の偽装表示、果ては機密情報の漏洩に至るまで、内部による犯罪は大きく取り上げられました。ましてや、一国を動かす要人を狙う犯罪に至っては、「厳重に警備する」くらいですら生易しいのでしょう。基本的に、不用意に近づく人間は敵とみなす。内部関係者も、原則信用してはならない、みたいな。

けれど、もしそのような組織でさえも、内部関係者による犯罪が起こったとしたら     


物語は至ってシンプルでした。
大統領暗殺を画策する情報。それがシークレット・サービスにより仕組まれた陰謀だということ。関係者全員に対しポリグラフ(嘘発見器)をかけるが、疑わしい結果が出たのは何と主人公。
濡れ衣を着せられた主人公は、容疑者として追われながらも自身も真の犯人を追及するために奔走する。一体誰が、大統領暗殺を企てようとしたのか?

と、一見すると『Mission: Impossible』のような展開ですが、変な小細工や所々に散りばめられた真実に導く要素はあまりありません。サスペンス仕立てではあるけれど、推理力を働かせずに素で観ることが出来る映画です。
ただ、展開があまりにも速いので、それこそ本格サスペンスの要素がテンコ盛りの映画に仕上げると、きっと殆どついてこれる人はいなくなるのではないか、と。そういう意味では、展開の速さに丁度いいくらいのシンプルさだったと思いますが、やはりサスペンスを楽しみたい、という人にとってみれば、ちょっと物足りなかったのかも。

マイケル・ダグラス扮するピート・ギャリソンと、キーファー・サザーランドが扮するデヴィッド・ブレキンリッジの不仲のエピソードも、とりあえずちょこっと出してみました程度で終わってしまいましたし。

ハラハラしましたし面白かったのですが、先の展開が読みやすいですし、若干不完全燃焼気味の映画でした。でも観やすい映画であることは確か。

拍手

PR

2006/10/08 23:44 | Comments(0) | TrackBack(14) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
THE SENTINEL 2006年:アメリカ 原作:ジェラルド・ペティヴィッチ 監督:クラーク・ジョンソン 出演:マイケル・ダグラス、キム・ベイシンガー、キーファー・サザーランド、エヴァ・ロンゴリア、デヴィッド・ラッシュ、サイモン・レイノルズ シークレット・サービ....
mama| 2008/03/08 17:22
今回紹介するのは、『24』のキーファー・サザーランドとマイケル・ダグラスのサスペンス・アクション映画「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」です。 ザ・センチネル 陰謀の星条旗のストーリートップクラスのシークレット・サービスのギャリソンは、いまファースト・レディのサラの護衛官。ところが彼には秘密があった。大統領夫人であるサラと恋愛関係にあるのだ。 そんなときギャリソンの同僚が射殺され、その事件の担当はブレキンリッジで、彼はギャリソンが自分の離婚の原因を作ったと憎んでいた。しかし、その事件が片づかないまま、...
ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介| 2007/12/20 16:50
 『大統領暗殺…、そのシナリオは巧妙に仕組まれた! 141年間、シークレット・サービスから裏切り者は決して現れなかった…』  コチラの「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」は、10/7公開になった「24-TWENTY FOUR-」を超えるポリティカル・アクション映画との事で、観て来...
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/11/22 23:39
DVDで鑑賞也。 強固な体制でアメリカ大統領護衛をするシークレット・サービス。 かつてレーガン大統領暗殺を防いだ前歴を持ち 最も優秀だと言われるピートだが、 ファーストレディのサラと密かに愛し合う関係にあった。 ある日ピートの同僚が何者かに殺され、 情報屋から
映画、言いたい放題!| 2007/07/30 00:29
監督 クラーク・ジョンソン 主演 マイケル・ダグラス 2006年 アメリカ映画 108分 サスペンス 採点★★ ハードルが高ければ高いほど燃えるって性格のためか、ひたすらイイ女ばかり追っかけていた私。“お金を使う”って発想もないので、ただ楽しい時間を過ごさせる以外は手段..
Subterranean サブタレイニアン| 2007/02/21 00:50
監督:クラーク・ジョンソン 出演:マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド、エヴァ・ロンゴリア、キム・ベイシンガー 評価:74点 公式サイト (ネタバレあります) マイケルダグラス62歳。 還暦を迎えながら、鍛え上げた肉体はまだまだ衰えることを知ら....
デコ親父はいつも減量中| 2007/02/04 17:32
この間の土曜日、「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」を観てきました〜♪ 本当は、「デス・ノート」を観たかったんですけど、劇場に着いたときは狙ってたお昼過ぎの回はすでに完売、劇場に着いたの朝の10時っすよ!凄い人気だ(^^ゞ シークレット・サービス内の何者から、大統領暗殺に関わる裏切るものが居るという情報がリークされる・・・裏切りの者調査に指名されるのブレキンリッジ(キーファー・サザーランド)、相棒のジル(エヴァ・ロンゴリア)と。捜査線上に浮かんできたのは、レーガン大統領暗殺事件、大統領を暗殺者を救...
観たよ〜ん〜| 2006/11/08 07:05
タイトルにある「センチネル=SENTINEL」、聞き慣れない単語だと思って調べて
はらやんの映画徒然草| 2006/11/06 23:36
マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランドそしてキム・ベイシンガーという3人の実力派スターでの映画「ザ・センチネル陰謀の星条旗」を先日鑑賞星条旗と言えば、「父親たちの星条旗」をこの映画の前に観たところ。まったくタイプの違う映画を比べるのはおかしいのだが・・・・。そんなに息を呑むほど迫力の感じる映画ではなかった。何でかな お話は141年という長い期間にわたり、大統領の警護任務にあたって来たシークレット・サービスに激震が走った内部のの何者かが、大統領暗殺計画に携わっているという情報がもたらされたのだ早速、...
銅版画制作の日々| 2006/11/05 12:00
伝説のシークレット・サービスと云われるほど仕事がデキるギャリソンに、容疑をかけられたそもそもの要因となったのが、彼の怪しげな行動。 何でそんな行動をとっていたのかというと、ファースト・レディと不倫をしていたから。 元教え子のブレッキンリッジと不仲になった...
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜| 2006/11/05 08:48
満 足 度 :★★★★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :クラーク・ジョンソン キャスト :マイケル・ダグラス 、キーファー・サザーランド 、キム・ベイシンガー 、エヴァ・ロンゴリア 、デヴィッド・ラッシュ 、他 ■ストーリー■  シークレットサービ
★試写会中毒★| 2006/10/18 08:51
マイケル・ダグラスとキーファー・サザーランドが主演。 米大統領を守るシークレット・サービスのお話。
ひらりん的映画ブログ| 2006/10/18 01:23
 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 を見始めちゃいました。やっぱりこのシリーズはまっちゃいますよね。レンタル屋で続きが借りられなかったので、キーファー・サザーランド主演の映画ザ・センチネル 陰謀の星条旗を見る事に。
よしなしごと| 2006/10/16 00:03
「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」★★★☆ マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド主演 クラーク・ジョンソン 監督、2006年アメリカ 米大統領の暗殺計画をつかんだ シークレット・サービスは 調べていくうち、 シークレット・サービスの中に 内通者がい...
soramove| 2006/10/10 07:45

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新車を愛する者達 | HOME | [Review] ワールド・トレード・センター>>
忍者ブログ[PR]