忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 12:33 |
ネットマナーを考える100の質問

mixiをはじめとするSNSの、色々な日記やコメント等を見ていると、「ああ、ここもやはりパブリック・コミュニケーション系サイトの運命から逃れられないのかな」と感じました。いわゆる、荒らしや誹謗・中傷の顕在化です。

SNSは、原則招待で参加できるサイトですので、招待を貰わなければ発言も投稿もできない。
万が一不適切な発言や投稿をすれば、招待者や登録した友人全員に迷惑がかかる。
だから、ネットという顔の見えない場所ではあるけれども、ある程度質の高いコミュニケーションが保障される。

はずが。

今や会員数は、mixiだけでも500万人超。そしてあの手この手を用いて、匿名性を保持したやり方で登録する等という手口も蔓延しつつあり、SNSの目的として掲げていた『質の高いコミュニケーション』は崩れつつあります。普通の匿名掲示板と何ら変わらない存在に。


こんな時だからこそ、もう一度ネット社会の原点に返って、出来る限り多くの人が気持ちよく使えるためのコミュニケーションは何なのか、というのを、見直さなくてはならないのでは、と思います。勿論、細かいところになると、個々人の考え方の違いがあります。僕が考えるネットマナーだって、別に全てが正しいとは思っておりません。客観的に見れば間違っていたりする事もあります。
そんな時も、当たり前ですが、賛同いただければ「ありがとう」、間違っていれば「ごめんなさい」の気持ちは忘れません。基本中の基本ですから。

以下、『ネットマナーを考える100の質問』より質問を拝借し、僕なりの答えを書いてみました。多少曖昧なところもありますが、これを機に、ネット社会の基礎となるネットマナーについて、お話をお伺いしたり、議論を交わしたりしていけたらと思います。


ネットマナーを考える100の質問

~読み手への参考に・・・~

1・HNを教えて下さい。

   Cyber

2・ネット歴はどの程度ですか?

   かれこれ8年。結構やってますね……

3・HPの運営歴は?

   ネット歴と同じく8年。但しコンテンツは大分縮小…… orz

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?

   朝ブログをチェックしたら、おびただしい数のスパムが!
   姑息な事に違うIPからアクセスしてきたりとか。なので、一つ一つの異禁則設定が大変です。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?

   今のところ、人生が破綻(!)するほどの失敗経験はありませんが、
   覚えている中で一度だけ、「こういうメールは今後出さない!」という経験をしました。
   人によっては、メールの内容の捉え方で不快に思う内容を出してしまったのです…


~あなたの考えを最初に示しておきましょう!~

6・サイトを公開している目的は何ですか?

   立ち上げ当初は情報発信が目的でした。
   割と色々な情報を溜めとく方ですが、折角だから自分というものを知ってもらうためにも
   情報発信してみようかな、と。
   そのうちインタラクティブなコミュニケーションを取ろうと考えるようになったのは、
   実は最近になってから、です。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?

   トピックス、もしくはコミュニティ間で、色々とコミュニケーションや議論をしたり、
   情報交換するために用いる事が大原則。
   一方的に自分の考えを述べるだけ、というのはまだ許容範囲だけれど(それも相手に不快を
   与えない程度に言葉や表現等を駆使して)、自分の考えを無理矢理相手に押し付けたり、
   理由も無く頭ごなしに批判するのは、たとえどんな丁寧な言い回しでも許せません。
   誹謗中傷や罵詈雑言は論外。

8・同じく、「メール」の原則って?

   掲示板と同じく。但し、コミュニケーションの範囲は掲示板と比較すれば
   狭まるので、よりフランクに(悪く言えば馴れ馴れしく)コミュニケーションできるけれども、
   それを十分に踏まえた上でのコミュニケーションが必要。

9・同じく、「チャット」の原則って?

   掲示板に同じく。実はほとんど使ったことが無いのでこのくらいですが(笑)

10・同じく、「リンク」の原則って?

   僕の場合は、特にリンクに申請は必要ありませんし、リンク方法に指定はありませんので
   これといった原則はありません。
   リンクを張ってくださる方の良識にお任せいたします。


~あなたのサイトでは、これOK?~

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

   NGです。そもそも掲示板の目的に適っていませんので。
   「一方的な意見を述べる」だけであっても、目的外の掲示板に全く関係ないネタをそのまま
   放置しておくのは、逆に普通に見てくださる方に不快感をもたらす可能性も。

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?

   今のところ一言書き込みされていた経験はありませんので分かりませんが、
   もしされたとしても、相応の対応はすると思います。
   但し、頻発すれば話は別。一言書き込み専用の掲示板を設けるか、または禁則設定に
   します。

13・「タメ口」はOK?

   書き込みできる対象、閲覧可能な対象が制限できるのであればOKです。
   まあでも、なるべく丁寧語の方がいいですが……

14・タグ使用はOK?

   悪意を持って使っていないのであればOKです。
   ついうっかりのものは、可能であればこちら(管理側)で修正します。

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

   状況に応じてOKです。少なくとも詐称でなければ(笑)

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?

   映画の感想等のレビューをBLOGにしたためていますが、基本的にネタバレはしません。
   ネタバレをしない範疇で、臨場感等を醸し出そう等の努めております。
   ですので、申し訳ありませんが、ネタバレは他所様のところでやってください(笑)。
   なお、ネタバレをご所望の場合は、個別に対応します。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)

   NGです。隠している意味ないじゃん……(笑)
   まあでも、僕の場合は隠しページを「見つけて欲しい」方なので、とりわけ規制は設けません。
   ですがネタバレは確実にNGですので、閲覧されている方、投稿される方の良識に
   お任せいたします。

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

   なんとも言い難いところですが、少なくともNGではありません。
   メール受信時のウィルスチェックはONにしてますし(笑)
   但し、添付ファイルの容量がMB単位であれば、事前に連絡を欲しいところです。
   少なくとも、僕は必ずそうしています。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?

   いきなり脈絡無く「メル友になって下さい」は流石にNGです。
   直に会った事もなく、顔も知らない関係であれば尚更。
   でも、こんな僕にいきなり「メル友になって下さい」という稀有な人もいないでしょう… orz

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?

   わざわざ連絡してくださるのですから、OKにしないと! という意思が働きます(笑)
   但し、必ず連絡してきた側のHPをチェックします。
   明らかに公序良俗に反したり、悪徳請求をしてきそうなHPに対しては、
   相互リンクをお断りしております。


~人好き好きのマナー。あなたはOK?~

21・顔文字使用、良い?

   基本的にOKですが、これも使い方によります。乱用はあまり好みではありません。
   ちなみに、僕の大学時代の友人は、顔文字の使い方が絶妙でした。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?

   すみません、既に多数使っているので、今更制限する立場にありません…… orz

23・やめて欲しい一人称はありますか?

   特にありませんが、場違いな一人称は控えてください。
   真面目な議論をしているのに、いきなり「あ・た・し」なんて使ったり、とか(笑)

24・やめて欲しい敬称はありますか?

   真面目に嫌味に聞こえる敬称はお止め下さい。

25・「更新の催促」、されても良い?

   それはつまり僕のページの常連さんということであって、これほど嬉しい事は…!
   張り切って更新してしまうかもしれません。
   但し、イヤに事務的で裁判所の督促状みたいな連絡だったり、脅迫めいたものはNG。

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?

   特に制限はかけておりませんが、投稿される方の良識にお任せいたします。
   逆にそういったレスがあっても、見やすく使いやすい掲示板の設置も、管理者の課題かと。

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?

   特に制限はかけておりませんが、あまりに多いと荒らしと見なされる可能性がありますので
   ご注意下さい。

28・下ネタはどこまでOK?

   僕自身が使っていることもありますので、「絶対ダメ!」ということはありません。
   が、明らかに不快である内容、蔑視やハラスメントに繋がる内容、未成年への教育に
   
影響を及ぼす内容、軽めの下ネタでも特定の個人に繋がる内容は禁止です。

29・グロい話は平気?

   僕個人としては割と平気ですが他の人はダメでしょう。
   なので公共の場である掲示板に記載するのは禁止です。

30・読めないHNをどう思いますか?

   どうといわれても……
   悪意を持ってつけたHNでない限りは、他人のHNにいちいち口出ししません。
   アラビア語とかタイ語とかは読めませんのであしからず。

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?

   困る以前に相手にしません。あまりにも酷ければ(内容云々含め)、アクセス禁止にする
   場合があります。

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?

   連発されない限りは、そうひくことはないかと。

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?

   スパムや宣伝のみの書き込みは1回どころか即座に削除します。
   それ以外であれば回数制限等は設けいていませんが、あまりしつこいものはNGです。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?

   頭ごなしや脈絡の無い誹謗中傷や罵詈雑言は、気になるどころか即削除。
   批判的なツッコミは、できれば受けたくないものですが、それでより良い環境になったり、
   議論の種になるのであれば歓迎です。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?

   いいえ。年齢制限は基本的にしておりません。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?

   いきなりタメ口だったり、無駄に顔文字を乱用したりするのは、ちょっと敬遠したいところ。
   投稿してくださる方の良識にお任せいたします。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?

   特に必要はありませんし、制限もかけておりません。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?

   引用の引用のまた引用、というのになると、かえって読みづらくなりますのでご注意
   いただきたいところ。僕自身も、引用は使いますがそれ以上に読みやすいメール、
   というのを心がけています。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?

   まあ、自分のPC内で完結しているのであれば、改造されようがコラージュされようが
   本人は分かりませんからねぇ……


~人好き好きのマナー・もう少し神経質に~

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?

   ご自由にどうぞ。後ろめたい記述はしていないと思っています。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?

   特に気になりません。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?

   そういうシチュエーションを経験した事がありませんが、まずしないでしょう。

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?

   大目に見て5分前くらい、でしょうか。

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?

   時と場合、チャットのトピックにもよるかと。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?

   僕自身も多かれ少なかれロム(Read Only Member)である時がありましたから、
   特に気にはなりません。

46・チャットでの連続発言は気にならない?

   特に気にはなりませんが、それによって他の人が入り込めないのであれば問題です。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?

   それは人それぞれですので、良識の範囲内で使っていただいて結構です。
   ちなみ僕は実年齢相応のコミュニケーションを心がけている……ハズ(汗)

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?

   内容によって必要だと思います。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?

   管理される方に対して敬称を用いる、というのでOKではないかと思います。


~コアなマナー・こんなことを気にする人もいます~

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

   特に気にはしません。むしろある意味困るのは投稿される方なのでは?

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?

   むしろそれくらいの探究心がちょうどいい、というか…(笑)
   僕の場合、隠しページはむしろ見つけて欲しいので、見つけて欲しくない隠しページで
   あれば、わざわざ掲載する事はありません。

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?

   きちんとした「嫌いである理由」を述べられていても、あまりいい印象ではありません。
   「嫌い発言」は絶対するな、とは言いませんが、それよりも多くの「好き発言」をして
   いただきたいです。

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?

   「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」「きぼんぬ」くらいでしたら、口元がひきつく程度で済むと
   思います。要は人を傷つけない、不快にさせない程度のものでしたら、まあOKとしましょう。
   但し、乱用すれば後はありません(笑)

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?

   そもそも惜しむ声があるのかどうかが微妙なところですが。
   これも皆様方の良識にお任せいたします。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?

   たとえそれが虚ろな結果であろうとも、僕としては励みになります。
   根が単純ですから(笑)

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?

   匂わせる程度であれば別に構わないと思います。内容にも寄りますが。
   むしろ公衆の面前で堂々とディープキスをするような濃厚な会話はお止め下さい。

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?

   別に構わないと思いますが、それで掲示板の本来の目的を逸脱するのであれば、
   止めていただきたいと思います。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?

   ちっとも全く一向に気にしません。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?

   同一人物の方が、きちんと実力でそうなったのであれば、別に問題ないと思います。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?

   特に気にはなりません。「そういう性格の人だったんだー」と思うくらいでしょうか。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?

   検索をかける「だけ」だったら、マナー違反ではないでしょう。
   それを転用、悪用されれば、れっきとしたマナー違反です。場合によっては犯罪ですね。


~あなたはどんな管理人?~

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?

   はい。できればこっそり。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?

   していただいたところで、差し上げるものは何もありません……よ?
   「おめでとうございます。今後も当サイトを宜しくお願いします」くらいでしょうか。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?

   僕は危険だと思います。変に悪用されかねません。
   もし載せるのだとしたら、万が一悪用されても差し支えないフリーアドレスですね。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?

   コミュニケーションする人、掲示板や議論の内容を踏まえ、閲覧している人にも不快を
   与えない内容であれば。

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?

   重要な連絡事項等に対しては締め切りを設けております。
   それでも来なければ、何らかの事情で出せないか、締め切りを守らない人が悪いと
   割り切ってしまいます。
   何日でも待っていられるほど、僕はお人よしではありません。

67・メール、全部返してますか?

   時と場合によります。

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?

   YesかNoかで言えば、Yesです。但し最近は一部のコンテンツに偏りがち……

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?

   長い付き合いのあったサイトであれば、何らかのアクションは取っておいた方がいいのでは。
   でも、僕の場合は、僕が相互リンクしている相手が閉鎖されたとしても、特に連絡等は
   必要ありません。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?

   規約にあれば貼ります。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?

   移転先のHPのアドレスは明記してありますので、特に連絡はしません。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?

   少なくとも自分の手で作ったページであれば、戻れるように設定しております。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?

   程度によって様々ですが、無視もしくは削除。酷すぎればその後アクセス禁止。
   こういう書き込みする人は、大抵注意したところで止めませんので。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?

   ついうっかり、とかでしたら、個別に注意します(特定の人への注意は、なるべく公には
   しないようにしています

   意図的なもの、明らかに悪意のあるものは、即座に削除します。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?

   書き込んだ人間を特定後、殴り込んで金目のものだけ奪い、コンクリ詰めにして東京湾に
   沈める………じゃなかった! 嘘ですすみません。そんな度胸ありません(汗)
   他の閲覧されている方が不快にならないうちに、さっさと削除し、アクセス禁止などの
   処置を施します。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?

   そもそもアダルト目的のコンテンツはありませんが、もしあるとしたら、注意書きします。


~管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?~

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?

   特にそうは感じません。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?

   「コメントしなければならない」とは思っておりません。「コメントした方が歓ぶだろうなー」
   ぐらいが丁度いいと思います。

79・「毒舌」、どう思いますか?

   時とその場の雰囲気を読み、ウィットに富んだ毒舌であれば、まぁいいのでは。
   ただ、あまり多く使うとかえって疑いの目に晒されかねることもありますのでご注意を。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?

   自分が見やすくなる文字サイズ、画面サイズに変えています。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?

   特に頭にはきませんが、「○○諸君、俺を見習いたまえ~」なんていう記述があれば、
   その後どんな仕打ちが待ち受けているか分かりませんのでご注意を(笑)

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?

   ちょっと寂しい…… と思う程度です。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?

   いつも楽しみにしているサイトですと、そう思うかもしれません。
   でも、だからと言って管理者の方を責めるのは言語道断。相応の事情があるでしょうから。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?

   批判も、判断材料の情報の一つです。とりわけ不快を与えず、きちんと論理だてた批判で
   あれば、受け入れるべきだと思います。

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?

   小心者なので多分できないかも…… orz

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?

   特に不安ともつまらないとも思いません。管理される方それぞれです。

87・“アドレス請求制”って面倒?

   「提供したメールアドレスを悪用されるより価値のある情報」であれば、提供すると思います。
   まあ、今のところそのような情報は滅多にありませんが……


~実際に問題が起きた時の為に・・・~

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?

   はい。
   もし深刻なものであれば、出来る限りメール等ではなく、電話や実際に顔を合わせる
   等の方法で誤ります。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?

   その後の対応や、双方の歩み寄りに寄ると思います。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?

   管理者としては非常に助かりますが、そこまでしていただかなくても結構です。
   ちなみにお礼は出ませんので……(笑)

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?

   それくらいのマナー違反者でしたら、管理者側から注意を喚起します。
   むしろそこまでしていただくと、管理者として申し訳が立ちづらい……(笑)

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?

   はい。
   必要に応じて行かざるを得ない場合もありますが、行く必要も無いのにわざわざ行く事も
   
ありません。


~総括~

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?

   荒らし、悪意のある投稿やコメント、スパムは勿論の事。
   自分の正義を相手に押し付ける、脈絡も無く相手を非難する、等、枚挙に暇がありません。

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?

   特にありません。実社会での考えや行動パターンを、そのままネットに表しています。
   一部暴走したところもありますが(一部!?)、それも常識範囲に留めようと努めています。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?

   少なくとも拒否はしません。何らかの参考に出来ればと思います。

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?

   見やすく、分かりやすく、気持ちよく。

97・閲覧者として気をつけていることは?

   基本は敬語。何らかのコメントをする時、それが批判的・否定的なものであれば、相手の
   主張も理解しつつ、自分の意見を分かり易く論理的に誠実に述べる。
   そして最重要。挨拶を忘れずに。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?

   多分あるんでしょうけれど、僕から見て「これは理想的!」というサイトにはめぐり合って
   いません。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?

   閲覧者の不注意、その場の雰囲気を十分に読めていないこと、等。
   でも何より、「他がそうだったからここでもそうだろう」という思い込みも一つの要因かと。
   運営する管理者によって、その管理者が思うマナーはそれぞれである、ということを、
   僕も含め、再度認識しなければならないと思います。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?

   まがりなりにも、僕も人間です。僕個人としての主張や価値観を持っています。
   それを打ち砕くように否定する、または反対の主張や価値観ばかり押し付ける人は、
   いくらなんでも容認できるものではありません。
   勿論、反対の主張・価値観は、生きていく上で知っておく必要が出てくるでしょうけれど、
   知ってもらいたいのであれば、「どうやったら知ってもらえるだろう?」と考えるべき。
   お世辞にも、僕は必ずそうしているとは言えませんが、少なくともそう努めています。

拍手

PR

2006/10/23 11:01 | Comments(0) | TrackBack() | Diary

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] スネーク・フライト | HOME | [Review] 16ブロック>>
忍者ブログ[PR]