忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 23:46 |
まほろば
まほろば


すぐれた立派な場所。まほら。まほらま。
「倭(やまと)は国の―たたなづく青垣山籠れる倭しうるはし / 古事記(中)」

大辞林 第二版 (三省堂)より抜粋



個人的に語感が好きな言葉なので、調べてみたら、このような意味の言葉でした。

おりしも昨日はアメリカ同時多発テロから4年。
相次ぐテロ行為、人命も住む場所も飲み込む異常気象の数々。
不安は募る一方だけど、何もしないで、すぐれた立派な場所を見つけることなんてできないですよね。

この先何が起こるかわからないけれど、本当に自分が心から『まほろば』と呼べるような場所を見つけていきたいと、あるいは作っていきたい思います。

拍手

PR

2005/09/12 12:57 | Comments(0) | TrackBack() | Diary

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<適性・適職診断 | HOME | [Review] 24 TWENTY FOUR -Season 1->>
忍者ブログ[PR]