忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:37 |
[Review] ワルキューレ
ワルキューレワルキューレ作戦

アドルフ・ヒトラーの政権奪取後に企てられた、ヒトラー暗殺計画の一つ。
「大戦勃発後、ドイツ軍は占領地から数百万人の捕虜や奴隷的労働者をドイツ国内へ連れて来たが、彼らが叛乱を起こした際の対策を取る必要が有る」とカナリス国防軍情報部長がヒトラーに進言。ヒトラーはそれに同意し、国内予備軍司令官フリードリヒ・フロム上級大将に対策案を作るよう命令。フロム司令官は部下の国内予備軍司令部参謀長フリードリヒ・オルブリヒト少将(当時)にそれを一任し、オルブリヒトは1942年10月13日、反乱鎮圧計画とその隠語名『ワルキューレ』を立案した。

国内で叛乱が起こった際、国防軍・武装親衛隊を含め、全ての武装集団を予備軍の指揮下に置き、戒厳令を布告して政府の全官庁、党機関、交通・通信手段、放送局、軍法会議の設置まで全てを掌握する、という計画であった。 発動権限は予備軍参謀長にあり、その参謀長オルブリヒト少将ら陰謀派は、ヒトラー暗殺後に『ワルキューレ』を発動し、それをクーデターに利用して国内を一気に掌握する計画を立てた。



ヒトラーに対する暗殺計画は、単独犯・組織犯、小規模・大規模に至るまで、なんと43回も企てられていたとか。大戦勃発後はヒトラーが民衆の前に姿を表す回数が減り、さらに戦局が悪化し総統大本営に引き篭もる事が多くなると、民衆による暗殺はほぼ不可能(秘密警察ゲシュタポが国民を監視し、反政府運動を容赦無く暴力的に弾圧したため)となり、実行可能なのは現役の軍人、しかもヒトラーに直接近づける少数の者に限られていったそうです。
それでも、全てことごとく失敗した、ということは、失礼な言い方かもしれませんが、ヒトラーには元々死すべき時と場所が用意されていた、と、何か神々の意思のようなものを感じざるを得ません。

しかし、何と言っても政権の全てをヒトラーが掌握している時代。敗色が色濃くなってきたドイツの国内において、どのように転がるか分からない情勢。軍隊の中は、さながら魑魅魍魎。民草のことは考えない、いや、考える余裕すらない。これからの自分の一挙一投足が、自分をより躍進させるかもしれないし、自分の生命を脅かす結果になるかもしれない。
そんな魑魅魍魎の中でも、自分の成すべきことをぶれずに遂行できる意思を持つシュタウフェンベルク大佐の生き様は、不景気に見舞われ、我先にその牙から脱しようとする現代社会にも通じるものがあると思います。かなり頑固すぎるところ、融通の利かないところもありますが、自分のすべきことは頑として成し遂げる強い意志の持ち主は、今後の苦行の突破力として惹きつけられるものがあります。


そういえばこの作品、サイエントロジーの信者であるトム・クルーズ氏が、敬虔なカトリック信者であるシュタウフェンベルク大佐の役を演じることには強い反発があったんですよね。一時はドイツ国防省が事件の舞台であるシュタウフェンベルク街等の国防軍関連施設での撮影を許可されなかったようですが、結局のところは、国防省が「制作者側が『ナチス支配から解放され、完全なる民主主義国家となった統一ドイツの姿』を作品内に盛り込むことに同意した」と発表し、撮影を許可したそうです。
たかが宗教、されど宗教。その考え方如何で、撮影の許可不許可まで左右する。宗教に対する人の考え方の方向性は、当分まだ歪な形で続きそうですね……(←超他人事)

拍手

PR

2009/03/21 21:32 | Comments(0) | TrackBack() | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<旧ブログ閉鎖のお知らせ | HOME | [茨城] Magic of Horizon>>
忍者ブログ[PR]