忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:04 |
[Review] ヘアスプレー
ヘアスプレーそんなにガンガンヘアスプレー撒き散らして、オゾン層破壊しないかい?
人種差別問題に一石投じても、環境破壊問題に波乱が及びそうな。


そんな冗談はさておき、僕の映画歴は到底まだまだ自慢できるほどではなく、ましてやミュージカル映画といったら、『オペラ座の怪人』、『シカゴ』、『プロデューサーズ』、『ドリームガールズ』くらい。
どれもこれも、普通の映画とは比べ物にならないくらいのエネルギーを発散していますが、『ヘアスプレー』は、それらのミュージカル映画の中でも、エネルギーの発散の量・質共に群を抜いている作品です。文字通りの、ノンストップ・ハイテンションムービー。観ているこっちも、終始体がうずうずして、気がついたら(勿論映画館内ですから静かにですけど…)足がステップを踏んでいました。

そんな、常時アドレナリン分泌しまくりの作品でも、その裏にはちゃんとしたメッセージ性があります。
人は、必ずどこかにコンプレックスを持ち、方や自分の僅かばかりの優位性を挙げ連ねて、『差別』という踏み台に立とうとする。そんな環境の中でも、ちゃんと自分を見つめ、自分を磨いてきた女の子。多少の体型のコンプレックスは何のその。自分が輝く要素が何なのかを知っていれば、それをとことん磨き輝かせる。いつしか、その前向きな姿勢が、周囲の人の意識を変え、そして社会の動きまでもを変えていく。

勿論できすぎ感満載だけど、楽しいからいいじゃないかー!
やっぱりミュージカルは、どんなコアなメッセージを内包していても、楽しくないといけませんねぇ。


まぁ何よりもこの映画の見所は二つ。『ドリームガールズ』でアカデミー助演女優賞を獲得したジェニファー・ハドソンと同じように、四次元ポケットにそのエネルギーを隠し持っているのかと言いたくなるくらいエネルギッシュな女の子、トレーシー・ターンブラッド役のニッキー・ブロンスキー。しかも、『ヘアスプレー』でスクリーンデビューでありながら、主演というから驚きです。
そして、やはりこの作品で決して見逃せない、ジョン・トラヴォルタとクリストファー・ウォーケンのツーショット。しかも夫婦役ですよ夫婦役! 妻の方がジョン・トラヴォルタというから、一体何事かと思いきや、ノリノリにハマっていらっしゃいました。あのジョン・トラヴォルタが、カルメンのドレス着てタンゴ踊ったり、純白ドレスに身を包んで社交ダンスを踊ったり。『ジョン・トラヴォルタ』と説明がなければ、多分分かりませんでした。


そんなこんなで、今までの疲れが一気にすっ飛ぶくらいの、本当に心から「楽しい!」と思える作品です。是非、劇場でご覧になってください。

拍手

PR

2007/10/21 19:29 | Comments(0) | TrackBack() | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] インベージョン | HOME | [Review] グッド・シェパード>>
忍者ブログ[PR]