忍者ブログ
[PR]


2017/10/21 00:55 |
[Review] ナイト ミュージアム
ナイト ミュージアムかつて、NHKの『みんなのうた』で流れていた、『メトロポリタン美術館』という歌をご存知でしょうか?

大理石の 台の上で 天使の像 ささやいた
夜になると ここは冷える 君の服を 貸してくれる?


基本的に楽しい歌なのですが、サビの部分に入るまでの不気味な雰囲気は、子供心に恐怖を感じました。薄暗い美術館の中、動くわけが無いのに今にも動きそうな収蔵品の数々。でも、僅かに聞こえる石が擦れる音。衣擦れの音。
「動くはずが無い。動くはずが無い」。そう念じながら、そろりと後ろを振り返ってみる。その目に飛び込んでくる、信じられない光景。生命の無いものに、生命が吹き込まれる瞬間。夜の帳が、その非現実感を更に冗長させる…!!

今でこそ、エンターテインメント上でのその恐怖心は非現実的であるからこそ、かえって心地よいものになっております。なので、この映画では、『夜の闇と静寂の中で、生命無きものが今正に動き出す瞬間』を、ホラー映画ばりに丁寧に描いて欲しかったのですが、
それを差し引いてもお釣りがくるくらい面白かったのでOKでしょう!
あんまりやり過ぎると、かえって子供さんが泣いてしまいますので…(笑)


細かいところは突っ込み放題でしたけどね。
ネアンデルタール人の顔や骨格の造形が、やけに現代人に似ていたり。
南米原産の動物が、アフリカの動物スペースに陳列されていたり。
何より影の番町の存在があったり(これは本編をご覧下さい)。

そんな突っ込み満載であるにせよ、肩の力を抜いて観るべき映画でしょう。これはあくまで『映画作品』であり、『エンターテインメント』なのですから。
雰囲気的に『ナショナル・トレジャー』に似ていますが、こちらの方はトレジャーハンター映画の王道を貫いている映画。『ナイト ミュージアム』は、単に収蔵品が動く理由を解き明かすだけの枠にとどまらず、人と収蔵品という、ありえない相対するもの同士のボケとツッコミの応酬をふんだんに取り入れることで、子供にも大人にも大人気の映画に仕上がったと思います。


一番笑えたのは、ジオラマのミニチュア人間による勇敢なる活躍ぶり。
如何に勇猛果敢に攻め入ろうとも、現実世界との大きさの対比に、笑わずにはいられませんでした(笑)。

拍手

PR

2007/03/11 13:37 | Comments(2) | TrackBack(18) | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:
ナイトミュージアムはWOWOWでし16日に観たが 結論はジュマンジより良いけど展開が少し早いね 内容はバツイチの主人公ラリーが博物館の夜就職も 展示物が動くも一緒に元のを捕まえる展開だ 俺は歴史が得意もだけでなど歴史は分からんが &小人など予告で観
別館ヒガシ日記| 2009/05/02 15:54
『ナイトミュージアム』を観ましたニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカルに描く、ベン・スティラー主演の全米大ヒット・ファンタジー・コメディです>>『ナイトミュージア...
おきらく楽天 映画生活| 2008/10/13 22:06
 『みんな みんな、動き出す! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい』  コチラの「ナイトミュージアム」は、3/24公開、3/10&11には先行上映もされるベン・スティラー主演のコメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  アメリカでの公開時には3週....
☆彡映画鑑賞日記☆彡| 2007/10/15 23:46
公開された時、 意外にも話題になったので ずっと気になってました。 DVDで鑑賞。 ニューヨークに住むラリーは職についても長続きしない。 最愛の息子ニッキーは元妻の再婚相手になついてしまっている。 父子の絆を取り戻すために職を得ようと職安に行き、 得た仕事は、
映画、言いたい放題!| 2007/09/07 02:09
先日、この映画を見てきました 作品:ナイト・ミュージアム 主演:ベン・スティラー 出演:ロビン・ウィリアムズ 監督:ショーン・レヴィ ベン・スティラーが博物館の夜警ラリーを演じる爆笑コメディー映画 夜、博物館を回っていると、突然、理由も無く、博物
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。| 2007/05/02 11:26
映画「ナイト ミュージアム」に関するトラックバックを募集しています。
映画専用トラックバックセンター| 2007/04/23 21:07
監督 ショーン・レヴィ 主演 ベン・スティラー 2006年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★★ 立て続けに入院ネタで申し訳ないのですが、かつて入院していた時の二日目の深夜、絶食による空腹と日頃の不摂生がたたり全く眠れなかった私は、コッソリと病室を抜け出し、病..
Subterranean サブタレイニアン| 2007/04/13 00:44
原題:Night at the Museum とんでもなく馬鹿馬鹿しいのに、むちゃくちゃ面白くて泣けてくる。古代からルーズベルト大統領まで一堂に会するファンタジーなコメディ・アドベンチャー アメリカではお馴染みの子連れ離婚、バツイチ男ラリー・デリー(ベン・スティラー)は
茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~| 2007/04/01 02:22
ナイトミュージアムを見に行きました~ 面白かったです~ ベン・スティラー、あいかわらずいい奴です~。 ロビン・ウィリアムズもあいかわらずいい人~。 博物館のねーちゃんも素敵。 そっか妙齢になってもあんな感じだと魅力的でいけるのね。ふむふむ。
have a heart to heart talk| 2007/04/01 01:02
 花粉症&風邪&発熱・・・もしかしてインフルエンザ?!な一週間から立ち直ったので、 映画「ナイト・ミュージアム」に行って来ました。 今年・・・といっても、まだ3ヶ月だし、映画館では10本目ぐらいなのですが、 一番の快作でした!!!   完璧B級と思って...
システムエンジニアの晴耕雨読| 2007/03/31 23:20
「ナイト・ミュージーアム」★★★ ベン・スティラー、 カーラ・グギーノ 、ロビン・ウィリアムズ 主演 ショーン・レヴィ 監督 失業中の主人公がやっとありついた仕事は 自然史博物館の夜警 仕事を始めると深夜にはそこでは とんでもないことが繰り広げられ...
soramove| 2007/03/27 22:56
 CMで中年がウワァァァァァァァァァ(AA略)と動く蝋人形に驚く映画である。
黄昏ミニヨン想録堂| 2007/03/27 12:16
ロビン・ウィリアムスが出ていて余計そう思ったのかもしれないけど、 『ジュマンジ』に雰囲気がよく似てる。 春休みのこの時期にジャストな、子供に安心して観せられるファミリー・ムービー♪ ティラノサウルスの骨格標本がまず動き出すんだけど、この子が予想外にカワイ...
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜| 2007/03/22 05:54
監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ロビン・ウィリアムズ、ディック・ヴァン・ダイク、スティーヴ・クーガン、リッキー・ジャーヴェイス 評価:83点 公式サイト (ネタバレあります) 深夜の博物館。 ドタバタコメディをつく....
デコ親父はいつも減量中| 2007/03/21 23:23
12月29日にイギリスで見たのだが、これは面白い!(日本では2007年3月公開。)もとも
まんがオランダ生活 ミッフィーの街で国際結婚| 2007/03/20 23:57
夜の博物館で─ みんなみんな生き返る! 博物館の秘密を解き明かせ! 夜の博物館は、秘密と謎とスリルがいっぱい
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!| 2007/03/19 20:51
 先行ロードショーにてナイトミュージアムを見てきました。なんか、最近先行ロードショーって少なくないですか?よく行く映画館だけやってないのかなぁ?
よしなしごと| 2007/03/12 17:35
2007年19本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。「ピンクパンサー」「ジャスト・マリッジ」のショーン・レヴィ監督作品。ニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカ...
しょうちゃんの映画ブログ| 2007/03/11 22:49

コメント

ていうかさ、メトロポリタン美術館は落ちが何よりホラーでね?
「大好きな絵の中に 閉じ込められた」なわけですよ。
俺の中では「まっくらくらいくらい」と「およげたいやきくん」と並ぶ3大トラウマソングですがな。
posted by NG/DCat 2007/03/14 01:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
当時は僕も怖かった。
でも今はいい思い出じゃよ。
『青春の歌』として人生ベスト10にランクインされる方もいらっしゃるくらいですけん……

>ていうかさ、メトロポリタン美術館は落ちが何よりホラーでね?
>「大好きな絵の中に 閉じ込められた」なわけですよ。
>俺の中では「まっくらくらいくらい」と「およげたいやきくん」と並ぶ3大トラウマソングですがな。
2007/03/24 10:05
リンク張ったので、是非ご覧下さい!
posted by TOMOKAURLat 2007/03/25 16:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] ハッピー フィート | HOME | [茨城] 力強き芽吹き>>
忍者ブログ[PR]