忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 05:41 |
ウラゲノム/オモテゲノム
キャラミル研究所でやってみた、僕のウラゲノム/オモテゲノム↓



ウラゲノムについて…

【ナイト】
「ナイト」は素直で柔順。仲間のために何が出来るか、何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のためになにかをしてあげることに限りないエクスタシーを感じます。
与えられた使命を果たすことに、命をかけ・・・は言い過ぎですがガッチリ責任を持ちます。
だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、主張の違う他の意見にも素直に耳を貸すことが出来ます。
人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることもよくあることです。

行動特性
  「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」

  ・協調的で相手を立てるのが上手です。
  ・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
  ・時に受け身がちになりがちで、人の意見をツルッと、うのみにしてしまうことも。
  ・与えられたポジションに燃えます。

【マザー】
「マザー」は、思いやりを大事にします。
人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまうふところの深さがあります。いわゆるポストいやし系。

メンバーの個性・好みを理解し、各自に合わせた接し方をする、なんてことを本能的にやっています。
配慮の足りないヒトから「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても「やーだ、そんなことないのよう」などと流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。

おせっかいすぎるところが、うっとおしがられることもありますがそれでもやはり、いやし系。
チームの必需品的キャラクターです。

支持する意見やヒトに対してはすぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので
客観的になれないところもあります。

行動特性
  「基本的に『おせっかい』です」

  ・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
  ・気配り上手で、世話好きです。
  ・人の成功を素直に喜べます。
  ・人に対してあまり強く意見したり、感情のままにガミガミ怒ったりできません。
  ・身内にえこひいきするところがあります。

【フィーリング】
「フィーリング」はいわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ! という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性
  「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

  ・じっくり考えるより、直感的に行動します。
  ・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
  ・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
  ・前に言ったことを忘れてることがあります。


オモテゲノムについて…

【クール】
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。



……………………………。。。

間違ってはいないと思うけど、「すげぇ、ピッタリ合ってる!」とも言い難いような…
なんとも微妙すぎる結果になりました。

拍手

PR

2005/03/29 20:18 | Comments(0) | TrackBack(0) | Diary

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サクラサクカ | HOME | [Review] パブロン鼻炎カプセルS>>
忍者ブログ[PR]