逆パワハラ
です。
部下や後輩を必要以上に持ち上げたり、思ってもいないのに上司や先輩に対する罵詈雑言や偉ぶり口調を、部下や後輩の代わりにぶちまけます(その上司や先輩には、僕も含まれます。ある意味自虐)。
勿論、内輪での出来事なので、他部署や経営陣に対して、あるいはその人たちとのやり取りの中では普通なのですが。
元々は本人のやる気・モチベーションをアップさせるのが目的なのですが、気づいたら本人にとってプレッシャーとなるまでの過剰な持ち上げに。
やり過ぎると新手の嫌がらせになりかねない(いや、もうなってるか…)ので、注意が必要です。
「は、はい。」
「こういうことは初めてだから、緊張してるのか」
「ええ、まぁ……」
「力を抜いて、ゆっくりやれよ」
「は、はい、有難うございます……」
入社後間もない新人君(♂)に対し、ちょっと難しめの仕事を割り振った後、仕事の様子を見て回った上司(♂)との会話のやり取りを抜粋したものです。
妄想力全開でお楽しみ下さい。
苦情などのご連絡については、一切お受けしかねますので、あしからず。
□ たまにとんでもないマヌケをやらかす。
□ だから「伝説の大ボケ談」を持っている。
『O型 自分の説明書』にこう書いてありました。「僕は決して無い! 断じて無いっ!」なんて思いつつ、この前、正にその大ボケをかましてしまいまして。
宅配便の差出と宛先の住所を逆転して書く
配送日当日、本来到着するはずの宛先から「まだ荷物が来ない」との連絡が。
家に帰ると、本来あるはずのない宅配会社の『不在連絡票』が。ここでもしやと気づいたわけであります。やっちまった…… orz
その後、担当ドライバーの方に電話し、事情を説明してちゃんと届けてもらったとさ。
メデタシメデタシ。
献血後の検査成績の手紙が届きました。
3年ぶりとなる献血。とある休日、次の予定にも時間がまだあるから、ということで献血ルームへ。運動はおろか筋トレすらもかなりのご無沙汰の状態でしたので、血液がもう目も当てられないくらいドロドロかと思ったのですが、幸い正常だったそうです。
が。
送られてきた検査成績を見て、400mLどころか2Lくらい取られたんじゃないか、というくらい青ざめてしまいました。
検査結果のALT(GPT)値、3年前までは8~10の間の値でした。それが今回の検査では20に上昇。「ALT(GPT)値って何だ?」と思って見てみたところ、
肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。
ALT(GPT)値の標準値は、5~45なので、一応標準値内。でもこの上がり方には戦慄を覚えました。勿論コレステロール値も上昇(一応標準値内ではあるものの……)。
忙しいにかまけてサボっていた運動と筋トレ。追い討ちをかけるかのような不摂生な生活。「一人暮らしだし他に気にかけるようなことや人もないし…」なんて思っていた自分を呪った瞬間でした。こういう目に見える結果が目の前にあると、目標が立てられてある意味有難いです。
残業の労いのため、肩叩きをする。
↓
肩叩きの振動により、キーボードを打つ手がブレる。
↓
タイプミスが大量に発生する。
↓
結果、怒られる。 orz
折角の慰労が全くの無駄になった瞬間。但し嫌がらせには絶大な効果を発揮。