忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:12 |
[Review] ユナイテッド93
ユナイテッド93映画の世界って分かっているのに、もう戻れない過去の事件って分かっているのに、それでも神に祈らずにはいられない。「どうか、無事であって欲しい」と。
目を背けたくなるような、手で顔を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるような惨劇。でも、過去は決して無にならない。物言わぬ無残な姿で、未来に生きる僕達に語りかける。「これが真実なのだ」と。


2001年9月11日。
それは忘れもしない、いや、忘れる事は赦されない日。
快晴で始まり、人々は朝の支度に追われつつも、穏やかに一日が始まる。その僅か数時間後に、世界の全てが悪夢に転じる。

一件のハイジャックらしい事件が発生。ハイジャックされた機は、アメリカン航空11便。後に、ワールド・トレード・センター北棟と運命を共にする機。全ての惨劇の序章。そこから、まるで水の波紋が広がっていくように、アメリカ中が緊迫の渦に飲み込まれる。

そして、運命の時間。
日本時間では、9月11日の夜10時くらい。
テレビに映し出された『それ』は、映画のプロモーションかと思った。
けれど、それは現実だった。戦慄が走った。映画の世界『だけ』のことかと思っていたことが、本当に起こってしまった。

ワールド・トレード・センター南棟、ペンタゴンと、次々にアメリカの経済、軍事の中枢部が狙われ、時を同じくしてフライト中の『ユナイテッド93』も、ハイジャックされてしまう。

けれど、その機に搭乗していた人物は、一致団結し、外部との情報を入手しつつ、ハイジャックされた機を奪還しようと、懸命に、勇敢に戦った。
『壮絶』? いや、そんな生温い言葉で言い表せない。乗客の誰も彼もが、生きるために、そして、己が信じる正義を貫くために必死だったのだから。
その後、その機がどんな運命を辿ろうとも     


乗客にしてもハイジャックにしても、『ユナイテッド93』に搭乗した人物は、皆、神に祈っている。
乗客は、無事生き残れるように。ハイジャックは、自らに課せられた使命を果たすために。
赦される、赦されざるは関係なく、皆、神に祈っている。

だが、この『結末』が、神の望むものだったのだろうか。
ただただ「無事であって欲しい」と神に祈ると同時に、「こんな結末を望む神などクソ喰らえ!」と思う瞬間だった。


この映画では、決して目をそむけてはいけない。
耳を塞いでもいけない。
そして、復讐のために記憶に焼き付けてはいけない。
これは決して、人類史上から消してはいけない『記憶』であり、『記録』なのだ。

拍手

PR

2006/08/12 22:46 | Comments(1) | TrackBack() | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Cyberさん、初めまして。 映画の完成度は高いそうですね。
アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、
実はこの事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようですね。
(最新の米・世論調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています。。。)

「2001年9月11日にはテロは起きなかった・・・」とする、
9・11・ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が
全世界で波紋を広げていますが、22歳のディラン・エイブリー監督が
百万円以下で制作した作品を、既に二千万人以上がネットで観て話題です。

この作品の成功で初の劇場用映画となる3弾が来年公開予定など、
いまアメリカ国内では「9・11真相解明運動」が高まっています。
実は先週のCNNニュースでも、この映画の最後のテロップ部分の空軍の
93便・重要記録でも、新たな「ウソ」が明るみになって来ています…。

英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を「無料」でダウンロードできます。
グーグル版は410MB=何度も削除され、現在「911 cover up」で登録。
英語字幕のデータは別にあります。字幕表示方法など詳しくは検索で。
著作権問題で「Recut」も登場=827MB。真実に関心があればお薦めです。
http://www.loosechange911.com/download/trailer.wmv
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254
posted by ホワイト・ラビットURLat 2006/08/22 15:13 [ コメントを修正する ]
Re:ネットで世界に伝わる9・11の真相
はじめまして。ご来訪&コメント有難うございます。

やはり日本だけではなく、どこの世界も、真実を隠蔽しようとしているんですね。国としての面子を立てようとした行動が、結果的に被害者の傷をさらに抉ってしまうような有様に…

911事件は勿論ですが、私は今、戦後日本の政治や教育面で隠蔽された戦争の真実についての、書籍やサイトを見ていたりします。
やはり私も例外なく、「戦時中の日本は悪」という教育を受けてきた者です。勿論、戦争という名の人殺しに、善が存在するとは思えない。けれど、探れば探るほど、『その選択を執らざるを得なかった』という真実が見えてきます。
そして、その真実を隠蔽し、国力を堕落させようとする勢力の存在も…

ネット社会は、某巨大掲示板のように、誰も彼もが言いたい放題で少々うんざりするような世界ですが、『言いたい放題』であるからこそ、真実として光るものがあるんですね。
99%はガラクタのような情報の海ですが、1%でも、真実を語っている情報があれば。真相を探すのは難しいですが、だからこそ意味があるし、やらなければならない。そう思います。
2006/08/22 19:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『責任』と『誠意』 | HOME | おもろい記事特集 10>>
忍者ブログ[PR]