忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:31 |
[Review] GOAL!
GOAL!ここ最近、仕事が憎らしいくらい湯水のように湧いてきて、きっとドイツW杯も大して満足に観戦出来ないだろうなー、と思って、せめて気分だけでもと観た映画です。最初はやや軽めの気持ちだったのですが、


観終わった時には最高の気分になっていました。

本当に涙が出そうになったよ!


物語は、よくある、純粋な熱血スポ魂サクセスストーリーなのに、色々な苦難を乗り越えた主人公が、最後にはプレミア・リーグの若手選手としてゴールを決めた際、自分の中の全神経がスタンディング・オベーションしてました。
自分の中でここまで感動の嵐が巻き起こったのは、何といっても、数多く襲い掛かる夢を打ち砕く事柄を目の前にしても、歯を食いしばって、一人になっても黙々と練習をして、栄光を勝ち取ったからでしょう。この映画は、もちろんスポーツのサクセスストーリーですが、同時に、サッカーも、また同じくらいに家族も大切にする、ヒューマンドラマでもあります。
貧困な家族に生まれ、父親からは夢よりも仕事と呪詛のように言い続けられ、自分の体も病魔に冒され、やっとプレミア・リーグのチーム入団のトライアルを受けることが出来ても、他の実力者の壁に遮られ。また、その傍らで、夢半ばで消えてしまう他の仲間も。
夢をかなえるために立ちはだかる障壁がいくつもあるので、客観的に観ると何となく出来すぎのような気もしなくもないですけど、そんなものも補って余りあるくらいに説得力があるので、最後の最後で栄光を掴み取った時の感動は、計り知れないものなんだと思います。

と、ここまで書くと何だかのせられ易い人間だな、と思われてしまいそうですが。
ああそうさ。オレはのせられ易い人間さ 悪い?
結果が分かりやすい映画であっても、いいものはいい。
変に冷めた気持ちで観るのではなく、純粋な気持ちで観てください。観終わった後には、きっと、清々しい気持ちになれると思います。
そして、「夢を諦めない」という気持ちを、ストレートに蘇らせてくれましたので、これから夢をかなえようとする子供は勿論、もう一度あのときの夢を、という大人の方にも向いているのではないかと。


久しぶりにサッカーがやりたくなってきました。左足の手術をしてもう大分経つので、そろそろボール蹴れるかな。練習しなくちゃですね。
ちなみに、この映画は三部作でできておりまして、これは第一部で、サブタイトルは『STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い』だそうです。
また、この映画の後半部で、ベッカムとジダンとラウールがいっぺんに出てきたときは、ある意味どうしてくれようかと思いましたが……(笑)

拍手

PR

2006/06/06 23:57 | Comments(0) | TrackBack() | Review - Movie

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[Review] 明日の記憶 | HOME | [Review] ポセイドン>>
忍者ブログ[PR]